誰に見せても恥ずかしくない冷蔵庫収納、憧れますよね。気づけば整理整頓が追いつかず、乱雑になっていたり、古くなってしまった食材が出てきたり……。そんなことのないように、冷蔵庫収納を見直したという、整理収納アドバイザーのchieさんがコツを教えてくれました。

毎日使う冷蔵庫・冷凍庫。収納を見直しました

 整理収納アドバイザーのchieと申します。

 整理収納を中心に毎月コラムを連載しております。

 今月は、「冷蔵庫、冷凍庫の整理収納」についてご紹介します。

 冷蔵庫って、日々の生活の中で、モノの出入りが多い場所。

 また、生活が表れやすく、乱れやすい場所でもあります。

 従って、整理して収納を見直すと、すぐに効果を感じる場所ですが、キープするには、買い物や食事に対する習慣も変えないと長続きしません。

 料理家の桧山タミさんは、冷蔵庫の整理は、朝と晩、必ず二回するそうです。そして、中のものを整理しながら在庫を確認し、その際、早めに使ったほうがいいものは手前に置き直しているそうです。(著書「いのち愛しむ、人生キッチン」より)

 二児の母である私は、外食する日もあれば、お惣菜を買ってくる日もありますが、ほぼ三食作っています。

 毎日使う冷蔵庫・冷凍庫をもっと使いやすく、食材を無駄にしないように、三年前に大きく見直しました。

 それでは、お恥ずかしながら我が家の冷蔵庫・冷凍庫を紹介します。

 

毎日使う冷蔵庫、大きく見直しました
毎日使う冷蔵庫、大きく見直しました

chieさんの記事一覧

もっと読む