「ウォーキングツアー」海外の人気都市 7選

印刷用を表示
2019/10/20 06:00

年末も近いこの時期、来年の旅行をお考えの方も多いのでは。そんな方へ、おすすめしたいのが、旅先の雰囲気を直に体感できる「ウォーキングツアー」。大手宿泊予約サイト「ブッキング・ドットコム」が発表している、海外の人気都市をご紹介します。

ウォーキングツアーって?

 各旅行会社が提供している「ウォーキングツアー」。ガイド付き・なしのもの、さまざまなツアーがあり、本格的なハイキングコースやのんびりとした散歩などが楽しめるものです。

 ラオスの首都ビエンチャンからウィーンまで、人気の観光スポットから人里離れた穴場まで、「ブッキング・ドットコム」ではこんなウォーキングツアーが人気を集めているようです。

トロワ・リヴィエール(カナダ)

 ウォーキングツアーの観光地としてブッキング・ドットコムユーザーから高評価のトロワ・リヴィエールは、北米でも人気の高い都市。疲れにくい靴を履いて、魅力的な日の出や日の入りが見える場所を探してみるのがおすすめです。

 日中はトロワ・リヴィエールの旧市街を巡ると、歴史ある街並みを楽しむことができます。50余りの建物の歴史は遡ること1650年!

 美しいアーチ状の橋がセント・ローレンス川を横切るラヴィオレット・ブリッジの散策もおすすめ。夜は人気のフォルジュ通りへ行くと、セント・ローレンス川からベルフィユ通りまで続く界隈に、多くのバーが軒を連ねています。

ビエンチャン(ラオス)

 ブッキング・ドットコムのユーザーによると、ビエンチャンは東南アジアのウォーキングツアー観光地として最も人気が高く、昼夜を問わず素晴らしいウォーキングツアーを体験できます。

 日中は、フランス植民地時代の建物が並び立つ広い大通りを歩きながら、観光で必見のワット・シーサケットの仏教寺院やタート・ルアンの仏塔などを見学できます。

 夜は、川沿いに広がる夜店や、おいしい屋台の食べ物を満喫できるビエンチャンナイトフードマーケットまで足を運んでみるのがおすすめです。

オレンブルク(ロシア)

 休暇をヨーロッパで過ごしたい、観光地を徒歩で巡りたいという方には、ヨーロッパの観光地として、ブッキング・ドットコムユーザーに最も人気のあるロシアのオレンブルクがおすすめ。

 オレンブルクには昼夜を問わず徒歩で探索できる観光スポットが数多くあります。昼はヨーロッパとアジアを結ぶ象徴となっている歩道橋を歩くことや、夜はアルマダ・モールで夜遅くまでショッピングやエンターテイメントを楽しめます。

エディンバラ(イギリス)

 ブッキング・ドットコムユーザーから支持されているウォーキングツアー観光地としてもうひとつ見逃せないのが、中世の都市エディンバラ。

 日中は有名なエディンバラ城やアーサーの玉座をのんびり散策してから、地元のジンを試し飲み。夜は一転、ダークサイドウォーキングツアーに参加してエディンバラのぞっとするような暗い過去の物語を聞いてみるのがおすすめ。

 そのほか、ハリー・ポッターのウォーキングツアーやローモンド湖、スターリング城、ケルピーへのハイキング旅行も人気。にぎやかな市街地を離れて静かな田園地方に足を運びたい方には絶好の地です。

大邱(韓国)

 韓国への旅行を計画中なら、アジアのウォーキングツアー観光地として特に人気が高いのが大邱(テグ)。

 テグには昼も夜も徒歩で探索できる場所がたくさんあります。昼間はテグの路地を散策しながらジンコルモク通りのフードコートや三徳洞の壁画を眺めたり、ドゥリュ公園を訪れるなどウォーキングには最適なところです。

 夕方はアプサン公園で山をハイキングして、夕陽や森が織りなすパノラマの絶景を眺め、スソン湖では魅惑的な水の幻影を楽しめます。

ウィーン(オーストリア)

 ウィーンの美しい都市を散策するプランでは、アートやデザインが好きな方におすすめのシェーンブルン宮殿、聖シュテファン大聖堂、ベルヴェデーレ宮殿、新ゴシック様式のウィーン市庁舎など様々な観光スポットがあります。

 ウィーンは交通機関が充実していることでも有名であり、歩き疲れたら路面電車に乗り、地図を広げて自分だけの観光プランを立ててみるのも良いかもしれません。

クリアカン(メキシコ)

 クリアカンは、ラテンアメリカのウォーキングツアー観光地として、ブッキング・ドットコムユーザーからの支持が高く、わくわくするスポットがたくさんある場所。

 日中は植物園で新鮮な花の香りを楽しむことができ、バチカン公認の聖母出現の地でもあるグアダルーペ寺院で落ち着きと静けさを求めるのもおすすめ。

 夕方は安くておいしい屋台をまわって、郷土料理のチロリオ(メキシコのシナロア州の料理で豚肉をチリソースで揚げたもの)やマチャカ(乾燥させた豚肉または牛肉を伝統的なスパイスで味付けした料理)など新鮮なシーフードを堪能することができます。

調査はブッキング・ドットコムによって、過去12ヵ月の間に旅行に出かけた、または今後12ヵ月間以内に出かける予定のある成人を対象に独自に行われたものです。回答者は計21,500人でした(オーストラリア、ドイツ、フランス、スペイン、イタリア、中国、ブラジル、インド、米国、英国、ロシア、インドネシア、コロンビア、韓国からそれぞれ1,000人、日本、ニュージーランド、タイ、アルゼンチン、ベルギー、カナダ、デンマーク、香港、クロアチア、台湾、メキシコ、オランダ、スウェーデン、シンガポール、イスラエルからそれぞれ500人)。回答者は、2018年8月10日から8月30日までにオンラインで調査に回答しました。

関連リンク