私が「手洗い洗濯」を6年間続けている理由

印刷用を表示
2019/10/12 08:00

専業主婦が天職、というくらい専業主婦生活を満喫している、まんまるさん。「手洗い洗濯」を6年続けているそうです。その理由と方法について教えてくれました。
 

我が家は「手洗い洗濯」をしています

 声を大にして言っていいのか迷うところなのですが……我が家は手洗い洗濯がメインです。

 姉に手洗い洗濯をしていると話したときには、「そんなに節約しないとダメなんだぁ」という感じでかわいそうな目で見られました(笑)。

 現に、手洗い洗濯を始めた一番の理由は節約ということもあるので、そう思われても仕方ないんですけど……。

 でも節約だけが理由じゃなくて、私は専業主婦で時間もあるし、少しでも体を動かしたほうが運動になって健康のためにいいかなということもあります。

 運動の効果はどれほどあるのか定かではありませんが、やらないよりはやったほうがいいと思っています。

引っ越したら水道料金が2倍になっていた!

 手洗い洗濯を始めたきっかけは、引っ越した地域の水道代が驚くほど高かったことです。

 どれくらい高かったかというと、以前に住んでいた地域の約2倍の料金になったんです。

 これには本当に驚きました。

 最初は水道代の計算が間違っているのではないかと疑ったほどです。

 生まれてから引っ越すまで30年以上同じ地域に住んでいたので、水道代が地域によってこんなにも違うなんて知りませんでした。

 このとき初めて、水道事業は自治体が運営しているので、地域によってかなりの幅があると知ったんです。

 それで、洗濯機を使うより手洗い洗濯のほうが使う水の量が減らせるので水道代を抑えられると思い、手洗い洗濯するようになりました。

まんまるさんの記事一覧

もっと読む