今年も残すところあと3か月を切りました! 年末にあせることのないように、今から少しずつ大掃除を始めませんか?

大掃除のチェックリストをつくりました

 掃除は、季節に合わせて行うのが理想。

 たとえば、じめじめする梅雨の季節のはじめにカビ対策をしたり、暑い夏に水を使って家の外周りを掃除したり。

 1年を通して家をキレイに保てるといいのですが、忙しくてなかなかできないという方も多いと思います。

 実は私もうまく掃除が進んでいません……。

 年末に一気に大掃除をすると大変なので、掃除が進んでいない方は涼しくなってきた今のタイミングで大掃除を始めましょう。

 外回りの掃除や油汚れを落とすなど寒くなってからだとやりにくい掃除や、つらい掃除もあります。秋のうちから始めておけば、効率よく進めることができますよ。

 私は夏が過ぎて涼しくなった頃に、年末までにやりたい掃除をリストアップしました。

 A4のコピー用紙に掃除ができていない場所、年末までにピカピカにしたい場所などを思いつくままに書き込んでいきました。

 また、やるべき掃除のほかに、机や椅子などのメンテナンスなどチャレンジしたいことについてもメモしておきました。

 つくったリストは、いつも目に入るように冷蔵庫に。

 時間ができた時にリストを見て、できる掃除をやって斜線で消しています。終わっていない掃除を一目でわかるようにすることで、迷わず掃除を進めることができます。

ぴょこぴょこぴさんの記事一覧

もっと読む