食材とレシピ、器にもこだわった本格献立

印刷用を表示
2017/11/30 14:00

お料理ブログ「のりえレシピ」を主宰されている、専業主婦ののりえさん。まるでプロのような本格的なお料理の数々に感嘆のコメントがたくさん寄せられています。その秘密を伺いました。

結婚後、食に対して興味が広がりました

 結婚をした当時は仕事が忙しくほとんど料理をしていませんでしたが、仕事を辞め、専業主婦になったのをきっかけに、お料理ブログを始めました。

 それ以来、食に対してどんどん興味が広がっていきました。外食でおいしいと思ったものを家でトライしたり、有名シェフの料理教室に通ったり。

豚ヒレ肉ソテーのミックス野菜のせ。リストランテ濱崎の濱崎シェフのレシピです。白ワイン、バター、チキンブイヨンを煮詰め、イタリアンパセリを加えたソースと自家製トマトソースを器に敷き、その上にソテーしたヒレ肉をのせています。
豚ヒレ肉ソテーのミックス野菜のせ。リストランテ濱崎の濱崎シェフのレシピです。白ワイン、バター、チキンブイヨンを煮詰め、イタリアンパセリを加えたソースと自家製トマトソースを器に敷き、その上にソテーしたヒレ肉をのせています
フルーツトマトのスパゲッティ。バターで炒めたにんにくと新玉ねぎを蒸し焼きにし、フルーツトマトを加え、さら蒸し焼きに。塩、こしょう、オリーブオイルで味付け。パルミジャーノチーズをすり下ろしています。
フルーツトマトのスパゲッティ。バターで炒めたにんにくと新玉ねぎを蒸し焼きにし、フルーツトマトを加え、さら蒸し焼きに。塩、こしょう、オリーブオイルで味付け。パルミジャーノチーズをすり下ろしています

 また、プロの方が使っている食材を自分でも取り寄せてみたりしているうちに料理をすることが楽しくなってきました。

 また、義理の父母にはとても影響を受けました。結婚前から、主人の実家で手料理を何度もいただいていて、そのおいしさに衝撃を受けましたし、それを継続できるように義父母のレシピも多用しています。

義母から教わったトウモロコシの天ぷら。静岡産の「ロイヤルメイズ」という真っ白いトウモロコシで作りました
義母から教わったトウモロコシの天ぷら。静岡産の「ロイヤルメイズ」という真っ白いトウモロコシで作りました

これもおすすめ