麻婆豆腐も!お助け食材「ツナ缶」レシピ5つ

印刷用を表示
2019/10/29 07:00

ストックしておくと何かと助かる「ツナ缶」は、ぐっち家の食卓にもひんぱんに登場するそうです。ツナ缶でつくる時短レシピを5つ紹介してもらいました!

ツナ缶は「オイル」の旨味を活かしましょう

 みなさん、こんにちは。

 夫婦料理家のぐっち夫婦です。

 私たちは、忙しい日々でも「ちゃんとおいしいものを作りたい!」という想いを大切に、毎日料理をしています。記事を通して、みなさんの食卓に「おいしい!」をお届けできればと思っています。

 さて、今回みなさんにお伝えしたいのは「ツナ缶」のハナシ。ぐっち家の食卓には、たくさんの缶詰が登場するのですが、その中でもツナ缶とサバ缶は登場率高め……。

夫:ツナ缶とサバ缶、どっちが好き?

妻:ツナ(即答)!

夫:え、なんでなの? 僕はサバ缶もけっこう好きだけど。

妻:臭みがなくて使いやすいからかなあ。主役にはなれないけど、最高の引き立て役にはなれるでしょ? 

トマトにツナを加えてサッと和えて、サラダにしたり。あっさりトマトがツナのコクで主役に早変わり!

夫:料理の材料として使うことが多いよね。

妻:Tatsuyaさんは、主食にもツナ缶をよく使うよね!

夫:そうだね、ガツンと系のごはんをつくりがちだね。ツナとレタスの炒飯とか好きだよ。炒め油にツナ缶のオイルを使うのがポイントかなぁ?

妻:うん、ツナのオイルで作ると香りと味がワンランクアップするよね!

夫:ツナを使ったサラダをつくるとき、ドレッシングにオイルを入れてもいいね。

 

 私たちがどれだけツナ缶好きなのか、伝わりましたか?(笑)

 油から旨味を感じられるのもツナ缶の魅力。使い方をマスターすれば、簡単においしい料理をつくれますよ!

 次のぺージでは、実際に私たちが作ったツナ缶レシピをご紹介しますね。

ぐっち夫婦さんの記事一覧

もっと読む