買い物が大好き! というわけではないのですが、時々、これだけは欲しい! というものを見つけてしまいます。

 こんにちは、編集部のイトウです。

 家の中に緑を飾りたいのですが水やりの仕方が悪いのか、お花をすぐに枯らしてしまいます。

 そんな私ですが、クリスマスくらいは素敵なお花を飾りたい! と考えておりまして、毎年フレッシュリースを探しては買い求めております。

 11月に入った頃からソワソワしはじめ、どこのお店がいいかな? どなたのものがいいかな? と検索を始めます。

 その結果、こんな記事を作成してしまったり。

 あれから約半月。

 すてきな一品を購入しました。

 見たいですか?

 見たいですよね?

 というか、見てください!

 こちらです!!

 じゃーん、紫陽花のスワッグです(写真がうまく撮れずすみません……)。

 lilas(@lilasfleur)さんという方の作品なのですが、昨年Instagramでこの方のリースを発見して、欲しい! と思ったものの、販売はネットのみ。販売当日、仕事終わりにサイトに行ったらソールドアウトという悲しい結果だったのです……。

 今年は買えないかなぁなどと思ってインスタを見ていたら、なんと、横浜の雑貨屋さんでお取り扱いをされるというじゃないですか。

 お店に並ぶのは11月23日。

 あら、予定が開いている。

 我が家は東京の端っこで、横浜とはちょっと距離があるのですが、これはチャンス! と電車にガタゴト揺られて行ってきました。

ヨリフネさんというお店
ヨリフネさんというお店
ありました、ありました!
ありました、ありました!
繊細で色合いがキレイ……!
繊細で色合いがキレイ……!

 こちらのリースと迷った末に、購入したのが冒頭で紹介したスワッグなのです。

 決め手は青い紫陽花の可愛らしさと控えめなサイズながら、自由な動きで存在感のある植物たち。

 本当はどちらも我が家に迎え入れたかったのですが、お店の方曰く「開店前に並んで待っていらっしゃる方がいてびっくり」。私がお店に行ったのもその30分後くらいなので、恐らくこの後もお客さんは来るのだろうな、と断念しました。

 そんなこんなで、現在、私の家のリビングにスワッグが飾られています。

 朝起きてスワッグを見てはニヤニヤし、帰ってきてはニヤニヤする日々。ちょっと怪しい人ですが、とても幸せな気持ちで過ごしております。

 どんなものであれ、好き! 欲しい! と思ったものを実際に手元に置いて、生活を共にできることは恵まれていて幸運なのだなと改めて実感しています。

 皆さんのお気に入りは何でしょうか?

 ここまで、イトウの自慢(言ってしまった……)をご覧いただきありがとうございました!

Writer PROFILE

  • 伊藤 桃子(翔泳社)さん

    みんなの暮らし日記編集部員です。ビールが大好きです。

伊藤 桃子(翔泳社)さんの記事一覧

もっと読む

これもおすすめ