【神楽坂・Pain des Philosophes】おいしさと美しさに感動!絶品クロワッサン

印刷用を表示
2019/11/26 07:00

今注目のブーランジェリー

 神楽坂の裏路地を入り、住宅街へ進んでいくと現れるPain des Philosophes(パン・デ・フィロゾフ)。「ドミニク・サブロン」でシェフとして活躍し、「俺のBakery&Café」のプロデュースにも携わった榎本哲さんが満を持してオープンしたお店です。

 3種類のバゲットなどハード系のパンが多く並んでいますが、一番の人気はクロワッサン。フランス産のAOP発酵バターを使用し、香り高く仕上げられた逸品です。

もちもち食感が斬新なαバゲットもおススメ

もちもち食感が斬新な「αバゲット」もおススメ

おいしいオーラが漂っているように見えませんか?

おいしいオーラが漂っています

 今回の企画では20個のクロワッサンを食べ比べましたが、1位2位を争うほど評価が高かったのがこちらのクロワッサンでした。佇まいすら美しいクロワッサンは、くっきり表面まで層が立っています。

 歯切れの良さといい、香りの良さといい、重くはないけど旨味の濃い味わいといい、こちらのクロワッサンは唯一無二。食べたら、その完成度の高さにきっと驚くはずです。

断面から見る層の重なりも美しい

薄く折り込まれた層の重なり。美しい!

 小さなお店の前には、焼き上がりを待って人が並んでいることもしばしば……。買えたらラッキーかもしれません。

 食べたら幸福(口福)を運んできてくれる、ぜひ一度食べてみてほしいクロワッサンです。

濃厚★★★☆☆あっさり
お手頃★★☆☆☆贅沢
甘め☆☆☆☆塩味
パリサク★★★★☆もっちり
個性派☆☆☆★★伝統派

Pain des Philosophes(パン・デ・フィロゾフ)

住所:東京都新宿区東五軒町1-8
営業時間:10:00~19:00(売り切れ次第CLOSE)
定休日:月曜 たまに火曜日
公式Instagram:@pain_des_philosophes