「おいしいオイルを買えるお店を教えてください!」という編集部のリクエストに、オリーブオイルソムリエの尾田衣子さんが答えてくれました!

 こんにちは! オリーブオイルソムリエの尾田衣子です。

 みなさんは、オリーブオイルをどこで購入しますか? 最近はスーパーでも色々買うことができますが、味見をしたり、専門家にアドバイスしてもらったりはできないですよね。

 今日は、気軽に行けるおススメのオリーブオイル専門店をいくつか紹介したいと思います。

住宅街にあるアットホームなお店

 オリーブオイルソムリエの資格をとった直後、専門店を探していた時に出会ったお店が東京の浜田山にあるオーリオ・イル・レガーロです。

 住宅地の中にあり、オリーブの木が庭や店先に植えられている素敵なお店。ご夫婦で営まれていて、とても温かな雰囲気です。

お店の外観
お店の外観
店内/量り売り用もあります
店内。量り売りもあります

 ここでは、相談しやすい店主のご主人が、とにかくていねいにオイルの説明をしてくれます。私は、オリーブの実の育て方まで教えてもらいました。

 初めて行った時、何時間いたんだろう……(笑)。

 こちらのお店では量り売りもしてくれます。欲しい時に欲しい分だけ、というのは有難いですよね。

 色々な味を試したい! という時にもおススメです。オリーブオイル以外にもオリーブの塩水漬けやケッパー、オリーブの石けんなど関連商品もありますよ。

尾田衣子さんの記事一覧

もっと読む