「ちょうどいいおしゃれ」がしたい、私がやっていること

印刷用を表示
2019/11/29 10:00

自分のおしゃれに自信がない。服選びに時間がかかってしまう……。そんなモヤモヤしたお悩みはありませんか? 整理収納アドバイザーとして活躍し、『わたしらしさを知る マイノートの作り方』などの著書も多数ある、Emiさんも、以前はそんな悩みを持っていたと言います。新刊『わたしがラクする服選び』から、今日からすぐできる方法を教えてもらいました。(トップ画像 撮影:仲尾知泰)

似合う服・似合わない服がわかる!「服の定点観測」

 私は、有名なハイブランドを着こなしたいわけでも、ものすごくおしゃれに格好良く見られたいわけではないんです。

 でも、自分がラクできて、清潔感があって、自分にちょうどいい。そんな自分に似合う服を知りたい。それで毎日行っているのは、服装の「定点観測」です。

服装の定点観測を続けているemiさん)

服装の定点観測を続けているEmiさん(写真提供:Emiさん)

 私は周囲におしゃれ好きな友人や同僚が多かったこともあって、なんとなく服に自信が持てなかったんです。

 でもこのまま服装に自信が持てないまま40歳を迎えたくない。まず自分に似合う服を知りたいと思い、3年前から「定点観測」をスタートさせました。

 この定点観測、驚くほどの効果がありました!

関連リンク