冷蔵庫のキレイを保つ、カンタンラク掃除術

印刷用を表示
2019/11/27 12:00

冷蔵庫って毎日使うので、気付くと汚れてしまっていませんか? でもいつも物が入っているのでなかなか掃除するタイミングがないんですよね。ブロガーのまんまるさんは、こんな方法でキレイな冷蔵庫をキープしているそうです。

掃除するタイミングに困るのが冷蔵庫です

毎日使う冷蔵庫です
毎日使う冷蔵庫です

 冷蔵庫って、いつも何かしら物が入ってて空っぽになる日がありません。

 そして毎日使うので、知らないうちに汚れは溜まっていきます。

 汚れていくのに空っぽになる日がないから、掃除するタイミングに困ってしまいます。

「買い物前」「3カ月に1度のペースで」掃除をする

買い物前が掃除時です!
買い物前が掃除時です!

 そこで、我が家では食材を買いに行く前の、冷蔵庫内の物が少ないときを狙って、掃除しています。

 入っている物が少なければ、その分掃除が楽になります。

【ポイント】冷蔵庫掃除のタイミングは食材を買いに行く前!

 と言っても頻繁に掃除しているわけではなく、3カ月に1回のペースで掃除しています。

 1月、4月、7月、10月と決めて、その月のどこかで掃除するという感じです。

【ポイント】3カ月に1度、冷蔵庫掃除する。例えば1月、4月、7月、10月など

 このようにザックリ決めておくと、その月のうちの気の向いたときに掃除をすればいいのでプレッシャーになることもないし、掃除のし忘れもありません。

 小まめに掃除してる方からすると「3カ月に1回しか掃除しなくて大丈夫なの?」って思われるかもしれませんが……小さい汚れなどは気付いたときにサッと拭くようにしているので大丈夫です。

 ここ数年このペースで掃除していますが、冷蔵庫内がひどく汚れることはありません。

まんまるさんの記事一覧

もっと読む