お正月にぴったり!紅白そろった亀の縁起餅

印刷用を表示
2017/12/07 20:00

 気づけば師走。2017年も終わりが近づいてきましたね。新しい年は誰もが、縁起良くお迎えしたいものです。そこで今日は、お正月のお雑煮やおすましにおすすめの、紅白そろった亀の縁起餅をご紹介します!

 古来より長寿の象徴として慶事に用いられてきた「亀」。そんな亀をモチーフにした紅白餅が京都の京菓子専門店「菓匠宗禅」にあります。名前は、「紅白亀甲餅(こうはくきっこうもち)」。長寿と幸せの願いを込め、縁起物の亀をモチーフにした、お正月にぴったりなお餅です。

シンプルなおすましも、一気に華やぎます
シンプルなおすましも、一気に華やぎます

 亀の手足がふくらむ瞬間「わっ! ふくらんだ~!」と歓声があがるこの小さなお餅は、京都の熟練職人だからこそ作れるもの。お餅は普通、四方八方どこにふくらむかわからないものですが、高度な技術により亀の甲羅の模様をミリ単位で彫ることで、お餅のふくらみを自在に操っているのです。ちゃんと亀の甲羅の形にふくらむのは、職人の技の結晶なんですね。

ふくらむ前は、このように平たいお餅なんです。亀の形にふくらむ様子を見るのも楽しそう!

ふくらむ前は、このように平たいお餅です。亀の形にふくらむ様子を眺めるのも楽しそう!

 手軽にオーブントースターで焼くことができ、お雑煮やぜんざい、おすましに浮かべたり、そのまま醤油に付けてもおいしく召し上がれます。新春の食卓に彩りを添えて、2018年の幸せを願ってみてはいかがでしょうか?

【販売店舗】
京都西陣 本店/大丸百貨店 京都店/CoCo Color KYOTO京都マルイ店/京都駅店/京阪百貨店 守口店/京阪百貨店 枚方店/京阪百貨店 すみのどう店
※通信販売は、こちらから

関連リンク

これもおすすめ