部屋干しを快適に!我が家の頼れる家電、便利グッズ

印刷用を表示
2019/12/07 06:00

天気が悪くて、洗濯物が乾かない。なのに、山のような洗濯物が……! 便利な家電やアイテムを導入してみたら、生活が変わるかもしれません。整理収納アドバイザーのchieさんのお宅ではこうしたアイテムで乗り切っているそうです。

 整理収納アドバイザーのchieと申します。

 毎月、整理収納、暮らしにまつわるコラムを連載しています。

 今月は、部屋干しをするときに重宝している家電とアイテムについてご紹介したいと思います。

部屋干しは大変でした

 子供が生まれてからは、雨の日でも、ほぼ毎日洗濯をしています。しばらくはそのまま部屋干しをしていました。しかし、ただ普通に部屋干しするとこんなデメリットが……。

臭い

 普通に部屋干しをすると、部屋干し特有の臭いがどうしても気になりました。

乾くまでに時間がかかる

 なかなか乾かないと、部屋が洗濯物で占領されてしまい、雨の日が続くと部屋の中もどんよりした雰囲気でした。

一度に全部乾かせない

 コインランドリーで乾燥機だけ利用したときもありましたが、雨の中コインランドリーに洗濯物を運んで持ち帰ってくるのが、面倒になってしまいました。乾燥機にかけらける洗濯物とかけられない洗濯物があるので、一度に洗濯物が片付かないのがデメリットでした。

 そこで購入したのが「乾燥除湿機」です。

乾燥除湿機を導入しました

 我が家の、乾燥除湿機はこちらです。

4年前に買った乾燥除湿機です
4年前に買った乾燥除湿機です

 乾燥除湿機は、いろんな種類がありますが、乾きが早く電気代も安いパナソニックのハイブリッド方式を選びました。

 乾燥除湿機がある生活は、とても便利で、今では、なくてはならない家電のひとつです。

 それでは、乾燥除湿機のメリットをご紹介します。

chieさんの記事一覧

もっと読む