今年はこれ!初心者におススメのクリスマスケーキ

印刷用を表示
2019/12/19 07:00

クリスマスケーキ、みなさんどうされますか? お菓子作り初心者でも作りやすい、ふわふわホワイトチョコレートケーキの作り方を、動画付きでご紹介します。

クリスマス当日にバタバタしないケーキづくり

 なにかと忙しい年末。「時間が細切れにしか取れそうにない」「クリスマスケーキを手づくりするような時間はない!」なんて方が多いかと思います。

 そんな方は、ぜひ先にスポンジだけ作っておくのがおススメ。2日前から、空いた時間でのんびり作るのもありです!

 今回紹介するホワイトチョコレートを削ったケーキは、崩れにくいデコレーションなので、前日の夜に作っておいてもOK。

 逆に、デコレーションしてから少し時間をおいたほうが、生クリームの水分が適度にスポンジのほうにうつり、ちょうどよくなじんでくれます。ケーキカットもしやすくなりますよ。

 私がクリスマスケーキを手づくりする時のタイムスケジュールはこんな感じです。

1~2日前(12月22日~23日)

スポンジを作る(所要時間:1時間)

保存のきくスポンジを先に作ります。スポンジを焼いたら、粗熱をとって、ぴったりとラップをします。涼しい場所または冷蔵庫で保存します。

1日前(12月23日の夜)

土台作り(所要時間:1時間)

スポンジにいちごと生クリームをはさみ、土台をナッペしておきます。余裕があれば、トップにデコレーション用のクリームを絞っておいてもOK。

当日(12月24日)

デコレーション(所要時間:30分)

トップのクリームを絞っていなかったら搾ります。果物などをのせてデコレーションすれば完成!

 次のページでは、今回紹介したデコレーションケーキを作る様子を動画でご紹介します。ナッペのやり方など、ぜひ参考にしてみてください。

sachiさんの記事一覧

もっと読む