余った黒豆とお餅で!モチモチ和風パンケーキ

印刷用を表示
2020/01/04 06:00

余った黒豆とお餅の消費に悩んでいる方へ! sachiさんが和風のパンケーキレシピを考えてくれました。冬休みの朝に、お茶の時間に、和風のパンケーキはいかがですか?

▼目次

お正月に余りがちなもの

 明けましておめでとうございます。sachiです。

 今年も楽しくコラムを読んでもらえるよう頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、お正月におせちを作った方も多いはず。ですが、おせち料理ってついつい作りすぎてしまいませんか? 我が家では「黒豆」が特に余りがち……。

 そこで! 今日はお正月に余りやすい「黒豆」と「お餅」を使って、おやつを作ってみたいと思います。

 今回、黒豆とお餅以外は、特別な材料を使わず作れるようにしました。

 多めに焼いて食べきれなかったら1枚ずつラップに包み、冷蔵庫や冷凍庫で保存可能。食べる時にレンジで温めれば、いつでもモチモチのおいしさを味わえますよ!

 シンプルにバターとはちみつで食べると、黒豆の優しい甘さが引き立ってとてもおいしいパンケーキに。黒蜜、抹茶アイスを添えて食べると、ちょっと特別なおやつタイムになります。

 黒豆の消費に迷っている方は、ぜひ作ってみてくださいね。

  • 1
  • 2

sachiさんの記事一覧

もっと読む

みんなの暮らし日記ONLINE
2020/01/04 06:00 /article/detail/2430