【大掃除】まだ間に合う!モチベアップと掃除のコツ

印刷用を表示
2019/12/23 19:00

大掃除はもう済みましたか? まだこれからという方、大掃除する時間がなさそう、という方へ。終わったあとのスッキリ感を想像しながら、ちょっとだけ頑張ってみませんか? きっとやる気が出てくる、おすすめの記事をご紹介。

大掃除は、年神様へのおもてなし

 最近は大掃除しない、という人も増えていると言われますが、掃除は自分の自己満足だけ……ではないんです。もともとはお正月にやってくるという神様のためなのだそう。お掃除すればきっといいことがある、と思いながら、お掃除してみるというのはどうでしょうか。

 もともとお正月は「年神(としがみ)様」などの神様をお迎えして、家でお祝いする行事でした。こちらから挨拶に行くというより、家にいらっしゃった神様をおもてなしするんですね。

 日頃からお客様を迎える前にはお掃除をしますが、お正月にやってくるのは年神様……! ピカピカにしておくと、いいことが舞い込みそうな気がしませんか?

 ―――「いい年を迎えるための、お正月の準備」より

大掃除のコツ「細かいTo Doリストでモチベーションアップ!」

 掃除が面倒に感じるのは、時間がものすごくかかりそうな気がするから、という理由もあります。細かく項目分けして、かかる時間を見えるようにすれば、手をつけやすくなりますよ。今から始めてもなんとかなるかもしれません。

 To Doリストをまず作ってから進めるのが私流。

 進行管理に便利なだけじゃなく、終わった項目を消していくと、「やった!」という気になるのが好きなんです。だから、大掃除もリストを作ることから始めます。

 リスト作りのポイントは、「細かく項目分けすること」です。15分とか30分とか、できるだけ短い時間で終わりそうな範囲ごとにリストアップするのです。

 ―――「『大掃除、もう終わりました!』私のやる気アップのコツ」より