もう一度行ってみたい、人気温泉地ランキング【男女別】

印刷用を表示
2019/12/30 12:00

寒い冬、温泉にでもつかってゆっくりしたいものです。おでかけの参考に、旅行サイト「じゃらん」が1万人を対象に行った、人気温泉地ランキングをご紹介します。

男性は「草津温泉」が5年連続で1位、女性は「箱根温泉」が11年連続で1位に

 今回で14回目となる「じゃらん人気温泉地ランキング」。もう一度行ってみたい温泉地が選ばれた理由として、男性は「自然に囲まれていること」、女性は「街の雰囲気」「周辺の観光スポットの充実」を重視する傾向があるようです。

温泉地ピックアップ紹介

 男性も女性も上位5位までを見ると、順位には多少違いがあるものの、ランクインしている温泉地は同じ。今回はそんな人気温泉地の中でも、ランクアップした人気上昇中の温泉地を見てみましょう。

男性人気7位(昨年11位):乳頭温泉郷

 泉質が異なる七湯を巡り、秘境の大自然を体感できることが男性からの高い支持の理由。湯につかりながら、自然と一体化したようにのんびりと過ごすことができます。

女性人気3位(昨年6位):道後温泉

 レトロな湯の街の風情が、女性を中心に高い支持を得た道後温泉。

 大正時代末期の建造物を改装したカフェには、庭園にアンティーク雑貨が飾られていたり、女性の心をくすぐる演出が。また、街中にアートが散りばめられた「道後オンセナート」も注目されるポイントとなりました。

女性人気6位(昨年7位):有馬温泉

 モダンな街並みの雰囲気と、女性にうれしい“インスタ映え”ポイントが多数存在する有馬温泉。

 特徴的な色をした温泉の足湯や、トレンドを取り入れたグルメ(写真右:炭酸せんべいカレーパン)など、若者を中心にSNSで話題になっているようです。

女性人気7位(昨年8位):黒川温泉

 自然に囲まれた情緒あふれる景色、街全体で統一されている雰囲気・環境が支持された黒川温泉。

 日帰りでもレンタルできる色浴衣を着て、「入湯手形」で複数の露店風呂を回るのも楽しそうです。

調査概要

調査名:じゃらん人気温泉地ランキング2020
調査時期:2019年8月22日~2019年8月30日
調査対象:「じゃらんnet」会員
調査方法:インターネット上でのアンケートを実施
回収数:11,488人(有効回答数も同様)
対象温泉:計327の温泉地を選択肢として設定

みんなの暮らし日記ONLINE
2019/12/30 12:00 /article/detail/2472