大掃除をする時間がない! でもキレイな部屋で新年を迎えたいですよね。そこで、細切れ時間を使って、ちょこちょこっと大掃除をすることに。今からでも、ほんの少しだけ時間があればできます。

 こんにちは。編集長のホンダです

 12月ももうあと少し。何かと忙しくなってきましたね。

 私も平日は仕事、週末は子どものスポーツの応援などで、慌ただしく過ごしています。

 そして今年の年末はスキーに行く予定なので、まとまった大掃除の時間が取れないことに今さらですが気付きました。

 こんな記事を編集しているのに……。

 【大掃除まとめ】まだ間に合う!モチベアップと掃除のコツ

 それにスキー旅行から疲れて帰ってきたとき、部屋が汚かったら疲れも倍増です。

 【過去記事】親子でスキーを楽しむためのコツ6つ

 最近は大掃除を年末にやらないという人が増えているといいますが、やっぱり年越しはひとつの区切り、1年の汚れを落とし、さっぱりとした部屋で新年を迎えたいですよね。

 家族で大掃除の計画を共有しているという、tomokoさんのように、家族を巻きこんで計画的に進めていればよかったのですが……。

 【tomokoさん】家族で共有。我が家の大掃除計画

 tomokoさんは計画的に進めるほかにも、12月の期間限定で「普段のすき間時間で、できる場所を1個所だけでも掃除する」よう意識していて、ちょこちょこ掃除を、プラスでやっているのだそう。

 ちょこちょこ掃除! それだったら、今からでも、私にもやれそうです。

 年末までの数日間は、とにかくちょこちょこと普段しないところ、大掃除でやるような場所を掃除してみようと思いました。

本田麻湖(みんなの暮らし日記ONLINE)さんの記事一覧

もっと読む