連載「オリーブオイルを知れば、料理はもっと楽しくなる!」の最終回です。みなさんに、ホンモノのオリーブオイルの魅力が伝わりますように……。

 本物のオリーブオイルのおいしさを知れば、いつもの料理はきっともっと楽しくなる!

 そんな想いでお届けしてきたこの連載も今回で最終回。

 これまで、産地ごとのオイルの特徴、おいしいオイルの選び方、意外と知らない保存の仕方、フレーバーオイルの魅力などなど、オリーブオイルについてとことん深掘りしてお伝えしてきました。

 最後である今回は、尾田さんと一緒にオリーブオイル専門店へ! オリーブオイルの魅力を見て聞いて、味わってきました。

住宅街にあるアットホームなオリーブオイル専門店

 尾田さんと向かったのは、荻窪にあるオリーブオイル専門店「オーリオ・イル・レガーロ」さん。

 荻窪駅からバスに乗り、住宅街をずーっと歩いていくと、素敵な外観のお店が現れます。

 もともとは、会社勤めのサラリーマンだった店主の松山さん。会社を辞め、一念発起してこのお店を始め、今年で10年になるのだそうです。

お店に入ると、2人で温かく迎えてくれます
お店に入ると、2人で温かく迎えてくれます
フレーバーオイルやバルサミコ酢、ジャムなどの輸入品もあります
フレーバーオイルやバルサミコ酢、ジャムなどの輸入品もあります

 お店に並んでいるオイルは、イタリアやスペイン、ギリシャなど、ヨーロッパを中心に選りすぐりで集められたものばかり。

 「食べてみないとわからないでしょう?」と、おすすめのオイルをいくつかセレクトして試食用に出してくださいました。

尾田衣子さんの記事一覧

もっと読む