「納豆マニア」が全力でおすすめする、ベスト納豆7選

印刷用を表示
2020/01/30 07:00

発酵食として注目を集めている納豆。美容にも健康にもいいことはよく知られていますが一口に納豆といっても、特徴はいろいろなのです。納豆マニアさんが愛してやまない、おいしい納豆コレクションを見ていきましょう。

▼目次

 植物性タンパク質を多く含む上、腸内環境を整える発酵食品である納豆。食卓には欠かせない!という人も多いと思います。

 納豆が大好きで、おいしそうな納豆ごはんの写真をInstagramにアップし続けて大人気のインスタグラマー、★おぺこ納豆食堂★さんが、いつも食べている納豆、これは食べてほしいという納豆をレビューしてくれました!

1. におい控えめ、食べやすいロングセラー納豆「なっとういち」

ミツカン「なっとういち」(京阪神、中国、四国、長野県で販売)
ミツカン「なっとういち」(京阪神、中国、四国、長野県で販売)
(時計回りで)パッケージ開封時(たれ、からし付き)/パッケージ開封時/100回混ぜた状態/たれ、からしを入れてさらに100混ぜた状態(以下同様)

(左上)パッケージ開封時(たれ、からし付き)/(右上)パッケージ開封時/

(左下)100回混ぜた状態/(右下)たれ、からしを入れてさらに100混ぜた状態(以下同様)

 ・粒の大きさ(以下同) 極小粒
 ・大豆の固さ(以下同) 柔らかい☆☆固い
 ・糸の強さ 弱い☆☆強い
 ・粘り   弱い☆☆☆強い
 ・大豆の味 クセがなくあっさり
 ・たれの味 少し濃いめのしっかり味

 私が子どもの頃からあるロングセラー納豆といえば、これ!

 パッケージに書かれてる通り、においは控えめでクセがなく食べやすい。

 糸の強さはしっかりしてるが粘りは弱め。これがにおい控えめの秘訣!?

 たれは少し濃いめの味でかつおの香りもしっかりしているので、ご飯との相性がとても良く、料理に使っても味がぼやけにくい。

 昔から慣れ親しんだ味で、食べるとホッとします(笑)。

 たれとからしは押すだけで出てくるタイプで画期的です!

2. 混ぜるほどホイップ状になって楽しい!おいしい!「まろやか旨味」

タカノフーズ「まろやか旨味」(北海道、東北、関東・甲信越、近畿・北陸・東海、中四国エリアで販売)
タカノフーズ「まろやか旨味」(北海道、東北、関東・甲信越、近畿・北陸・東海、中四国エリアで販売)

 ・大きさ  極小粒
 ・固さ   柔らかい☆☆☆固い
 ・糸の強さ 弱い☆☆☆強い
 ・粘り   弱い☆☆強い
 ・大豆の味 雑味なくあっさり
 ・たれの味 昆布だしの効いた甘めでやさしい味

 大豆自体は柔らかく糸の強さもやや弱め。

 粘りは強い中にもふんわりとした柔らかさがあり、たれを入れて混ぜれば混ぜるほどホイップ状になるので、どんどん楽しくなってきます(笑)。

 少し多めに入っている甘めの昆布たれは、だし感が強くまろやかで優しい味わい。からしの刺激も控えめなので、そのままで食べる納豆にオススメ!

 子どもから大人まで誰でも食べやすい納豆だと思います。

みんなの暮らし日記ONLINE
2020/01/30 07:00 /article/detail/2534