マスカルポーネチーズを使って、クレープパーティーなんていかがですか? 難関資格「チーズプロフェッショナル」をお持ちの眞鍋かをりさんが教えてくれました。

▼目次

チーズプロフェッショナルの資格を持つ、眞鍋かをりさん
チーズプロフェッショナルの資格を持つ、眞鍋かをりさん

大人も子どもも、みんなで楽しめるチーズクレープパーティー

 これからやって来るバレンタインデーやホワイトデーに向けて、お菓子売り場が賑やかになってきましたね。チョコレートやスイーツを贈るのも良いですが、甘いものが苦手な方には、チーズに想いを込めてみるのはいかがでしょう。

 スイーツ好きもそうでない方も、みんなが一緒に楽しめておすすめなのが、チーズを使った「クレープパーティー」。

 好きな具をのせて、トッピングして……子どもも大人も、みんなに喜ばれますよ。

 一番のおすすめはマスカルポーネチーズ。生クリームのようになめらかで、ほんのり優しいミルクの甘さを味わえるマスカルポーネは、甘い系やしょっぱい系、どんな具材にも合う万能選手。

 生ハムと一緒に巻いてワインのおつまみに、ブルーチーズやウォッシュチーズなどクセの強いタイプのチーズをクレープにするときも、いいクッションになってくれます。

 デザートには、砕いたナッツとはちみつを合わせたり、フルーツやチョコソースを合わせて甘さ控えめスイーツに。

 大人はお酒を楽しみながら、子どもには生クリームやチョコチップ、カラフルなトッピングを用意して、みんなでワイワイおやつクレープを作って遊んでもらいます。

マスカルポーネにはちみつ、ナッツ、レーズン、いちご。甘すぎないのでワインにも合います
マスカルポーネにはちみつ、ナッツ、レーズン、いちご。甘すぎないのでワインにも合います

 ポイントはクレープの皮を小さめに、一口サイズに焼くこと。自分で作るのがすごく楽しいみたいで、何枚も集中してやってくれるので、大人はゆっくり飲めて、一石二鳥です。

  • 1
  • 2

眞鍋かをりさんの記事一覧

もっと読む

みんなの暮らし日記ONLINE
2020/02/13 08:00 /article/detail/2595