野菜の甘みがおいしい。こんがりキャベツのサンドウィッチ

印刷用を表示
2020/03/10 06:00

パン屋さんに、おいしいパンの食べ方を教えてもらうこの連載。徳島県にあるベーカリー&カフェ「O-ba'sh cafe(オーバッシュカフェ)」のまかないサンドウィッチの作り方をご紹介します。

 オーバッシュクラストは、徳島にある小さなベーカリー。

 熊本県の小麦粉と3種類の天然酵母、徳島のおいしい水で作られたパンが並んでいます。

 パンの生地は、基本的に卵も牛乳もバターも砂糖も使われていない、とてもシンプルなもの。

 これに、徳島や四国近辺で採れた果物で作ったジャム、有機のフルーツやナッツ、手作りのカスタードクリームやカレーソースなどを包み込んで焼き上げられたパンは、どれも優しい味わいがします。

 シンプルな材料で作られているから、小麦の風味や素材本来のおいしさを感じられるんでしょうね。

 そして、オーバッシュクラストから歩いて2分のところには、オーバッシュの2号店「オーバッシュカフェ」も。今回レシピを教えてくださったみわこさんの働く、ベーカリーカフェです。

カフェでは、みわこさんの旦那さん・めがね君の焙煎するコーヒーもいただけます
カフェでは、みわこさんの旦那さんめがね君の焙煎するコーヒーもいただけます

まかないでカフェのメニューを考案

 オーバッシュカフェのまかないは、お客さんの食事がだいたい終わった15時ごろ。これがお昼ごはんです。

 カフェにはオーバッシュのパンと旬の野菜を組み合わせたメニューがあり、なにかアイデアが浮かぶと、まずはまかないで作って、食べてみるのだそう。それからみんなでアイデアを出し合い、色々試して本番のメニューへ仕上げていくのだとか。

 今回教えてもらったのは、「山盛りキャベツのベイクドサンドウィッチ」。

 カフェのまかないでも、家でもよく作るというこのサンドウィッチは、キャベツのおいしい冬から春にかけて、ぜひとも作りたい一品。

お家で朝ごはんとして食べた時のめがね君
お家で朝ごはんとして食べた時のめがね君。寝ぐせがかわいい

 甘くてシャキシャキのキャベツをどっさり食べられるので、朝ごはんにもお弁当にも良いですよ!

  • 1
  • 2

みわこさんの記事一覧

もっと読む