癒やされるパン作り。基本の丸パンを作ってみませんか

印刷用を表示
2020/02/27 08:00

翻訳家でお菓子ブログを主宰する森嶋マリさんが、おうちで焼ける、基本の丸パン作りについて教えてくれました。

▼目次

 こんにちは! YouTubeチャンネル「Marin’s Single Kitchen」のMariこと森嶋マリです。

 YouTubeをはじめる前から長年続けているブログ「Single KitchenでSweetsを」では、主に手作りのお菓子に関する記事を書いてきましたが、最近は手作りパンの記事が多くなってきました。

 知らず知らずのうちに、「高級食パンブーム」に影響されているような気もします。

 といっても、高級食パンは焼きません。

 いえ、正直に言えば、「高級食パンの味に挑戦!」と意気込んで作りはじめて、結局、「ごく普通の食パン」が焼けて、「まあ、こんなものよね」と妙に納得したりしてます。

 でも、おうちパンなら「ごく普通」で充分。

 ごく普通のパンも、焼き立てならすべて上等パンなんです。

 焼き立てパンはすべて上等――そんな気持ちで、気軽にパンを作ってみませんか?

初めてのパン作りにおすすめ!

 初めてのパン作りならこれ! と私が自信をもっておすすめするのは「基本の丸パン」です。

 材料は、近所のスーパーで買えるものだけ。

 まずは、動画でパン作りの流れを確認してみてください。

▼レシピ動画 基本の丸パン

 

 やわらかなパン生地をさわっていると癒やされます。それもパン作りの魅力のひとつです。

 癒やしの時間にもなるパン作りだから、初めて作るなら、「時間に余裕があるときに作る」のが大きなポイントです。

 パン作りにかぎらず、なんでも初めてのことは手間取るのが当たり前。

 完成時間も予測できないから、やっぱり心にも時間にも余裕があるときにしておきましょう。

森嶋 マリさんの記事一覧

もっと読む

みんなの暮らし日記ONLINE
2020/02/27 08:00 /article/detail/2651