イギリス在住13年になるMarchさん。ホームパーティーの本場イギリスで、おもてなし教室を主宰されています。今回は、パーティーでのお料理について。大人数のお客様をお招きしたときの、コツについて教えてくれました。

12名を1人でおもてなし。それでも大丈夫!

 仕事柄(自宅でおもてなし教室を開催しております)、プライベートでもおうちパーティーを開催することが多いのですが、アシスタントさんなどのいない私にとっては大人数をご招待してのおうちパーティーは全てを一人でこなさなくてはいけないので、なかなかに大変です。

 つい先日もお世話になった方々をご招待して12名分のクリスマスパーティーを開催させていただきました。

 お越しいただいた皆さまには、「これだけのお料理、作るのにどれくらいかかったの?」 とか「徹夜しての作業だったのですか?」と非常に驚かれたのですが、実は集中してお料理を作ったのは、パーティー前日一日だけで、後は過去の自分に手伝ってもらったとでもいいましょうか?普段の保存食を活用しただけだったのです。

メニュー構成に秘密があります

 大人数でのおうちパーティーを開催するなら、大切なのはメニュー構成。一人で全てをこなさなくてはいけないならなおさらです。

 一個一個のお料理に手間はかけず、できるだけ見栄えが良く、お腹も一杯になるお料理を選ぶことが重要です。

 例えば、今回のクリスマスパーティーでお出しさせていただいたメニューは下記の14種類になります。

チキンドラムスティックのオーブン焼き
鮭とポテトのミニケークサレ
キヌアサラダ
海老のオーロラソース和え
ブリオッシュ卵サンド
ビシソワーズ
ローストビーフのタルティーヌ
ブルーチーズとクルミ・サンドライトマトのスコーン
パルメザンチーズクッキー
ベイクドカマンベールチーズ&ポテトとフランスパン添え
スコーン クロテッドクリーム&ジャム添え
紫芋シフォンケーキ
オレンジチョコレートケーキ
ミンスパイ(ドライフルーツ入りのパイ)

 ※着席型よりは、自由に取っていただけるビュッフェ式のほうがホステス側も手間がかからず楽です。

 これだけのお料理を一人で準備したなんて!! と驚かれましたが、実は「過去の自分」にも手伝ってもらっているため、思っている程の手間はかかっていなかったんです。

Marchさんの記事一覧

もっと読む

これもおすすめ