トースターやブレンダー、コーヒーメーカー。キッチン家電って眺めるだけでも楽しいですよね。でも、いざ買おうとなるとたくさんの中から1つを選ぶので、慎重にならざるを得ません。買う前に使い比べができたら……! そんな風に思いませんか?

 12月19日に自由が丘にちょっとおもしろいお店がオープンする、と耳にしたので行ってきました!

 「Toffy(トフィー) 自由丘店」という、キッチン家電を中心にした雑貨屋さんです。

 店名にもなっている自社ブランド「Toffy」の家電はもちろん、DeLonghiやBALMUDAの商品も取り扱っています。

 素敵な商品が並んでいますが、このお店の特徴は2階のカフェスペース。

 雑貨屋さんにカフェが併設されているのは別に珍しくないのでは? と思われるかたもいらっしゃるかもしれませんね。こちらのカフェのユニークなところは、1階で取り扱っているトースターとコーヒーメーカーを実際に試せる点なんです!

カフェにこんなキャラクターが……。実は、Toffy ってキングジムのグループのブランドなんですって。
カフェにこんなキャラクターが……。実は、Toffy ってキングジムのグループのブランドなんですって。

楽しいトースト焼き比べ、食べ比べ

 例えば「トーストお試しセット」を頼めば、こちらのトースターを自由に使って焼き上がりを比べたり、食べ比べができちゃうんです。

試せるトースター

 ・ポップアップトースター(Toffy):ヒーターが食パンと近いのでカリッと焼き上がります

 ・Toffyオーブントースター(Toffy):ワット数を3段階調節可能な火力切替機能が付いています

 ・グリルアンドトースター(Aladdin):短時間・高温で外はカリッ中はフワッと焼けます

 ・ザ・トースター(BALMUDA):スチームによって窯から出したように仕上がります

 値段やサイズ、デザインだけでなく使い勝手や焼き上がりまで比較検討ができるのは嬉しいですよね。

 しかも、パンは軽井沢に本店を構えるブランジェ浅野屋さんの食パンです! 山型のゴールデンブレッドと、角食のスペシャルブレッド。同じ素材からできているのに味わいの異なる2種類のパンを楽しむことができます。バターも2種類付いて、食べ比べするだけでも楽しそうです。

パンは頼めば切っていただけるそうですよ。焼き比べの時はお願いしてみても良いかもしれませんね。
パンは頼めば切っていただけるそうですよ。焼き比べの時はお願いしてみても良いかもしれませんね。

 しかも、メニューには季節のおすすめジャムのセットもありました。それまで頼んじゃったら、一体何通りの食べ方ができるんでしょう……。

地味にスゴイ! こだわりコーヒー

 コーヒーはテーブルドリップとスタッフドリップが選べます。後者を頼むと、テーブルに運ばれてくるのはToffyの4カップコーヒーメーカー。

 コーヒーがドリップされる様子や香りを楽しめるというわけです。

 さらに、コーヒーにもこだわりが。

 スペシャルティーコーヒー専門店の堀口珈琲がブレンドした、オリジナルコーヒー豆「Toffy Special」が使われているんです。開発段階で堀口珈琲のスタッフさんがToffyのコーヒーメーカーを実際に使用し、完成したというスペシャルブレンド。

 堀口珈琲の堀口俊英さんによると、美味しいコーヒーは飲んだあとに口の中に味が残り余韻となるそうです。「Toffy Special」の場合は余韻が少し甘く、フルーティー。香りも華やかです。

 もちろん、コーヒー豆は1階の店舗スペースで買うことができますよ。

 こんな風にキッチン家電を買う前に体験できるお店ってなかなか珍しいですよね。カフェだけの利用もOKとのことなので、お近くにお立ち寄りの際は足を運んでみてはいかがでしょうか?

 残念ながらカフェ併設の試せるToffyショップは東京の自由が丘だけですが、今後、他のエリアに出店することも視野に入れているそうです。

関連リンク

Writer PROFILE

  • 伊藤 桃子(翔泳社)さん

    みんなの暮らし日記編集部員です。ビールが大好きです。

伊藤 桃子(翔泳社)さんの記事一覧

もっと読む

これもおすすめ