素敵な器が目につくと買ってしまい、気付くと食器の量が増えてしまう……という方へ。家庭で使う食器もレストランなどのお店みたいに「業務的な視点」で選んでみてはいかがでしょう。心地よい住まい作りのために日々工夫している、整理収納アドバイザーのchieさんが教えてくれました。

▼目次

 毎日使う食器。みなさんは食器を買うとき、どんなことを考えて選びますか?

 デザイン、機能、価格…? 私は、ついつい機能、価格、デザインの順に考えてしまいます。

 ●機能…電子レンジ、食洗機が使える。

 ●価格…家族4人分揃えても、家計に響かないもの。

 ●デザイン…統一感があって、変わらないデザイン。

 特に毎日使う食器は、この3点が揃っているモノを選ぶようにしています。

 これらを考えた結果、無印良品の食器を中心に使っています。

 無印良品の白磁シリーズを使っています。

 以前食器整理をしたとき、処分したのは、セットものなのにひとつになってしまったグラスや茶碗、家族分の枚数がない小皿などが多かったのです。

 無印良品のもので揃えている今は、割ってしまったときも、その分だけ買い足せるので、食器の量も増えず金銭的にも負担が少なくなりました。

 実際、おっちょこちょいな私は、ここ数年で平皿と麦茶を入れているピッチャーを3、4回割っているので、そんな時も、デザインが変わらず買い足せる無印良品はとても助かっています。

あつあつの麦茶を入れられる、耐熱ガラスピッチャー・大(1リットル)
あつあつの麦茶を入れられる、耐熱ガラスピッチャー・大(1リットル)

 子どもたちが、毎日学校に水筒を持っていくので、2日に1回は麦茶を作っています。

 無印良品以外で、長年使っている食器のひとつがこちら。

DURALEXのvivaボウルです
DURALEXのvivaボウルです

 「DURALEX」は世界で初めて強化ガラスの食器を製造したメーカーと言われています。

 特に、小さいボウル(12㎝)は、毎朝使っています。

毎朝使っているDURALEXのボウル
毎朝使っているDURALEXのボウル

 ヨーグルトやシリアル、フルーツ入れとして大活躍。

 ボウルの他に、グラスも長年使っています。

長年使っているグラス。PRISME(275ml)
長年使っているグラス。PRISME(275ml)

 どちらも10年近く使っていますが、未だに1個も割れたことがありません。

  • 1
  • 2

chieさんの記事一覧

もっと読む

みんなの暮らし日記ONLINE
2020/03/06 07:00 /article/detail/2688