甘酸っぱい春の香り♪いちごのコンフィチュールで簡単おやつ

印刷用を表示
2020/03/12 06:00

いちごジャムを作っている時の、あの甘酸っぱい香り……心が躍りますよね。春限定のおいしいおやつで、身も心も満たされる時間を過ごしませんか?

 こんにちは。sachiです。

 毎年この時期は、春の話や新生活の話でコラムを始めることが多いのですが、今年はコロナウイルスが流行っていて、いつもと違う生活をしている家庭も多いのではないかと思います。

 我が家も家に主人がいて、娘がいて……。心配な状況が続いてなんだか気持ちが落ち込みがちですが、そんな時こそ、お家での時間を大切にしていけたらいいなぁと思っています。

 「つらい時、ひたすら編み物をしていた」と東日本大震災で被災した主婦の方の話を聞いたことがあります。すこし日常から気持ちを離してみて、料理をしてみたり、普段作らないお菓子を作ってみたり。

 そんな風に息抜きとしても、お菓子作りを楽しんでみるといいかもしれないですね。

 さて、今回ご紹介するレシピは「いちごのコンフィチュール~クレームダンジュ風」です。

 春限定の甘酸っぱくおいしいいちごをコンフィチュールに閉じこめれば、暮らしに彩りを与えてくれそう♪ 

 また、コンフィチュールにあわせてぜひ食べてみてほしいクレームダンジュ風のおやつもご紹介します。

 クレームダンジュは、フロマージュブランというチーズを使って作るふわふわ食感のチーズケーキ。今回は、フロマージュブランの代わりに水切りヨーグルトを使ってより手軽に作れるようにしました。

 ちょっとした時にささっと作れるのでおすすめです!

sachiさんの記事一覧

もっと読む