おいしい暇つぶし。今こそ発酵食品を仕込もう!

印刷用を表示
2020/03/10 20:00

長い春休み、どう過ごされていますか? 子どもとの時間を持て余してしまっている方に、家での過ごし方のアイデアをお送りします。

 こんにちは。田辺真穂です。

 不必要な外出を控えるとともに学校の休校や在宅勤務なども重なり、家で過ごす時間が多くなった方がたくさんいらっしゃると思います。

 急に学校が休みになった子どもたちと毎日どう過ごそうか……と頭を悩ませている親御さんも多いのではないでしょうか?

 そんな今だからこそ、おすすめしたいのが「自家製の発酵食品作り」です。

時間があったらやりたかったこと

 興味はあるけど手間がかかりそうだから……と諦めていた方もいるでしょう。ですが、家にいる時間が長い今なら、いつもは面倒な仕事も暇つぶしになります。

 この時期はちょうどみそ作りの時期でもありますね。

 また、塩麹としょうゆ麹は、麹さえあれば簡単に作ることができます。こちらの記事で作り方を紹介しているので、ぜひ挑戦してみてください。

『魔法の調味料!塩麴としょうゆ麹を作ってみよう』

 お休み中の子どもたちと一緒に作れば、遊びにも食育にもなり、できあがりを待つ楽しみも増えますよ。

 また家族で作る自家製の発酵食品は、一人ひとりの手の常在菌と家の環境が作用して、その家で暮らす人の体に合ったものになるという話もあります。

 さて、今日は塩麹としょうゆ麹を使った簡単レシピをご紹介します。発酵食品で体の調子を整えて、元気に過ごしましょう♪

田辺 真穂さんの記事一覧

もっと読む