発表! 2017年みんなが注目した記事

印刷用を表示
2017/12/31 12:00

明日から2018年。今年も色々な事がありましたね。一年の締めくくりに、『みんなの暮らし日記ONLINE』の記事のうち、特に多くの注目を集めたものをご紹介します。家事の息抜きに、年越しのおともにご覧ください。

2017年はどんな一年でしたか?

 2017年も今日で終わりですね。

さようなら酉年。明日からは戌年ですね。
さようなら酉年。明日からは戌年ですね。

 今年も嬉しいことや悲しいこと、様々な出来事がありました。皆さんの一大ニュースは何でしょうか?

 編集部のトップニュースはなんといっても『みんなの暮らし日記ONLINE』がスタートしたことです。6月から半年とちょっとの期間ではありますが、記事を通して皆さんに「頑張ろう」と思っていただけたり、「だよねー」とご安心いただけたり、「なるほど」とお役に立てたりしていれば幸いです。

 今日は年末の締めくくりに『みんなの暮らし日記ONLINE』の中でも特に多くの人に読まれた記事とニュースをそれぞれ5つご紹介したいと思います。「あら、これは見たことがないわ」という記事がありましたら、ぜひご覧になってみてください!

多くの人が読んだ記事5選

 ・やまぐちせいこさん『空っぽにして、一から整える』

 ・マダム愛さん『フランス人が太らない、5つの習慣』

 ・あさひさん『子育てに「向き・不向き」はあるのか問題』

 ・ひろさん『おいしくて元気になる、お弁当作りの秘密』

 ・holonさん『手放せば楽になる!不用品の仕分け方』

 やることも山積みで、気持ちもモヤモヤして「もう全部投げ出したい!」そんな風に思うことはありませんか? そんな時は勇気を出して一度、リセットをしてしまいましょう。やまぐちせいこさん流の気持ちと環境の整え方。

 年末年始は体重が気になるタイミングですよね。そこで読んでいただきたいのが、フランス在住マダム愛さんの記事です。フランスの方々ってスマートで素敵なイメージがありますよね。美食大国の人々が太らない理由とは?

 あさひさんの記事はタイトルを見れば、多くの方がドキリとするのでは? 子どもがいてもいなくても、未婚既婚も関わらず一度は考えてしまう問題です。あさひさんが綴る子育てを通して変化してきた心境は、今シンドいと感じる人にこそ読んでいただきたい内容です。

 毎日お弁当作りをしている方におすすめなのが、ひろさんの記事。頑張りすぎず、手抜きすぎず続けられるように作り置きを活用して作られる、目にも美味しいお弁当。おかずの情報や素敵な写真は「あっこれやってみよう!」と良い刺激になること請け合いです。

 2018年こそ、目指せスッキリライフ! と思いつつ、年末の大掃除をしてもなお、捨てられなかったものはありませんか? どうしても、もったいないと思ってしまうんですよね……。そんな時は、holonさん流の仕分け方法を参考に不用品を手放してみましょう!

みんなが注目したニュース5選

 続いて、みんなが知ってるブランドやサービスの最新動向や気になるグッズをご紹介するニュース記事の中から、皆さんが注目したものをご紹介します!

 ・2019年春、無印良品のホテル「MUJI HOTEL」開業!

 ・今年のおすすめ! そうめんアレンジ

 ・発表!食トレンド大賞&来年のトレンド予測

 ・いくつ知ってる? 東日本のおみやげ

 ・まるで「こたつ?」な靴下

 来年のことを言うと鬼が笑うなんて言葉もありますが、2019年春に銀座にオープン予定の「MUJI HOTEL」の情報に注目が集まりました。ちなみに、中国の広東省深セン市には2018年1月18日に、北京には2018年春に一足早く「MUJI HOTEL」がオープンするそうですよ!

 夏にはクックパッドが発信した「そうめんアレンジ」の情報を多くの方がご覧になりました。出汁つゆにつけるシンプルなスタイルも美味しいですが、続くと飽きてしまうんですよね。そんな時はフォー風、鯖そうめん、オムレツにリメイク(!)などアレンジをしてみましょう。来年の夏にも、ご活用ください。

 クックパッドつながりで、「今年の食トレンド大賞&来年のトレンド予測」も盛り上がりました。流行りに踊らされたくはないけれど、やっぱりトレンドはおさえておきたいし、美味しそうなら作ってみたいですよね。まだ見てないよ、という方は2017年と2018年のトレンドをチェックしてみませんか?

 この時期は帰省のシーズン、すなわち、お土産を購入する時期でもあります。皆さんにとって、お土産といえば何ですか? JR東日本では一般投票によって「東日本エリアのお土産No.1を決めるグランプリ」を実施しました。年末年始に東日本でお土産を買うご予定の方は参考になるかもです。

 最後にご紹介するのは、冬ならではのあったかグッズです。体の中で“首”がつく部位を温めると良いともいいますが、足首を「こたつの中にいるように温めてくれる靴下」が世の中にはあるようです。暖房が効いていても、足元が寒い……と感じる方は試してみてはいかがでしょう?

 ここまで記事をご覧いただきありがとうございます! 本年は『みんなの暮らし日記ONLINE』をご愛読くださりありがとうございました。引き続き、家事も自分時間も楽しく過ごせて、やる気スイッチがONになる記事やイベントをご用意したいと思います。

 2018年もどうぞよろしくお願いいたします!

これもおすすめ