密かにブーム到来?モーモーチャーチャーの作り方

印刷用を表示
2020/03/24 05:30

みなさん、モーモーチャーチャーというスイーツをご存知でしょうか? これが、一部ではすでにブームになっているようなんです。おいしい食べ方と簡単なレシピを、東南アジア大好き料理家の横田さんに教えてもらいましょう。

 ふいに訪れた長い長い春休み。テレビやネットは不穏なニュースであふれ、気分が滅入ってしまいますよね。

 遊び盛りの子どもたちも暇を持て余して退屈しているはず。そこで今回は、子どもと一緒に作れるカンタンなおやつをご紹介します。

 マレーシアに行ったことのある人はそう多くないと思いますが、ここ数年コンビニや成城石井でブームになっている「モーモーチャーチャー」はご存知の方もいるのでは? 実は、あれマレーシアのスイーツなんです。

 ココナッツミルクプリンのベースに、豆や白玉がのっているデザートで、全体をよ~く混ぜて食べるのがポイント。

 正確にはマレーシアとシンガポールで食べられていて(シンガポールはマレーシアから独立してできた国なので食文化が似ている)、甘いものが大好きなマレーシア人は、老いも若きも日々甘いもの三昧。

 暑い国なのに、意外でしょ?

 今回は身近にある材料で、子どもがお手伝いしやすいように時短テクを使ってモーモーチャーチャーを作ります。自分で作ったおやつのおいしさはきっと格別ですよ♪

横田 睦美さんの記事一覧

もっと読む