高かった小1の壁、私はこう乗り越えました

印刷用を表示
2020/04/03 05:30

お子さんが小学校に入学してから半年、ぴょこぴょこぴさんは「小1の壁」に悩まされたそうです。どのように、生活のリズムを整えていったのでしょうか?

▼目次

 昨年の今頃、仕事と子育てを頑張っているパパママたちへというコラムを書きました。

 この時は、長女が小学校に入学したばかりで、小1の壁についても「ひとつずつ乗り越えよう! 同じように頑張っている方たちへエールを送りつつ、私も頑張ろう!」と考えていました。

 しかし……小1の壁は高かった! 長女にとっても私にとっても、予想以上の高さでした。

 長女は1日に何度も「辛い」と言って保健室に通うようになり、私は12年間務めた会社を6月末に退職することに……。

 2学期の終盤からようやく学校を楽しんでくれるようになり、私もフリーランスとして働くことに慣れてきましたが、一時はどうなることやらと悩みました。

 ここで書く保育園と小学校のことは、我が家の子どもたちがお世話になっている園と学校のことです。もしかしたら、一般的なことではないのかもしれません。

 地域や園、先生などによってかなり違いがあるかもしれないことを前提にお読みいただければ幸いです。

ぴょこぴょこぴさんの記事一覧

もっと読む

みんなの暮らし日記ONLINE 2020/04/03 05:30
2020/04/03 05:30 /article/detail/2796