特別な日、お祝い事にはやっぱり「手巻き寿司」

印刷用を表示
更新日:2020/05/18 09:44

外出自粛の期間中に、なにかお祝い事があった方もたくさんいらっしゃるでしょう。ホテルやレストランでおしゃれなディナーを楽しむことはできませんが、家で華やなテーブルを囲むのも、きっと楽しいはずです。今夜の盛り上がるパーティーごはんは、定番の「手巻き寿司」です。母熊さんの豪華なテーブルコーディネートが、とっても参考になります。

▼目次

結婚記念日のお祝いをしました

 先日迎えた27回目の結婚記念日は、恒例の「手巻き寿司」でお祝いしました。

 手巻き寿司は、ちょっと特別な日の食べ物。

 それがわかっている子どもたちは、手巻き寿司が用意されているのを見ると、理由を考えるのがクセになっているようで、長男の兄熊は「どうしたん? これ」と。対して弟熊は、「なにこれ……あぁ!」と、結婚記念日であることがわかった様子。弟熊、すごいぞ!

 またその日の朝、夫がお尻の形になったよれよれの財布から無造作に1万円札を取り出して、「今日は仕事が忙しくてなにか買う時間がとれそうにないから、ママが好きなものを買って」と。

 「へ~パパ、覚えてたんだ! ありがとね~!」なんて、私は照れ隠しで言ってみましたが、夫が結婚記念日を忘れたことはほとんどなく、ケーキや花を買ってきてくれることも珍しくありません。

 ありがたいですね。感謝してます。

 すっかり日が長くなったとはいえ、まだ明るいうちに晩ごはんができあがったのは久しぶりでした!

 我が家定番のお祝いごはん「手巻き寿司」。酢飯や具材を並べた、食卓の様子をご紹介します。

お家で豪勢に手巻き寿司

 用意したネタは、一般的なものばかりで、特に変わったものはありません。今回用意したネタはこんな感じです。

みんな大好き、サーモン・エビ・カニ
みんな大好き、サーモン・エビ・カニ
イカ、マグロ、タイ、イクラ、カイワレ
イカ、マグロ、タイ、イクラ、紫キャベツのカイワレ
タコ
酢ダコ
卵焼き、青じそ
卵焼き、大葉

 手巻き寿司の海苔は、色が濃くて厚みのある、普段よりもいい海苔を使って贅沢にいただくのが我が家流。また、大葉やきゅうりを一緒に巻くと、香りや食感が楽しめるのでおすすめです。

海苔は、1/4ではなく1/2に切って使います
海苔は、1/4ではなく1/2に切って使います

 そうそう、ひきわり納豆は我が家にとっては思い出深いネタ。

 息子2人の兄弟熊は小さい頃から納豆巻きが好きで好きで。回転寿司に行っても、納豆巻きばかり注文していた時期がありました。競い合って納豆巻きばかり頼むので、お店の方に笑われちゃったことも(笑)。

 お家での手巻き寿司でも、ひきわり納豆は必ず準備します。

 そして、食卓を明るく華やかにしてくれたのが、この立派な鯛! こちらは富山の細工かまぼこです。

葉物野菜、鯛のかまぼこ
葉物野菜、鯛のかまぼこ

 見掛け倒しかと思ったら、やわらかくて弾力や風味もあってとってもおいしかったです。お祝いごとがある際は、ぜひお取り寄せしてみてください。

 酢飯を作ったら、あとは具材を切って並べるだけ。そんなに手間がかかるわけではないのに、みんな喜んでくれる。手巻き寿司は、やはり定番のパーティーごはんです。

  • 1
  • 2

母熊さんの記事一覧

もっと読む

みんなの暮らし日記ONLINE 2020/05/05 05:00
2020/05/18 09:44 /article/detail/2825