【まいちくさん】休校中のお昼ごはん、7日間の記録

印刷用を表示
2020/04/26 05:00

突然の長い休みがやってきたこの春、お弁当ではなく、お子さんや旦那さんのお昼ごはん作りに励んでいる方も多いでしょう。みんなのお弁当の記録を紹介しているこの連載、今回は特別編として、お昼ごはんの記録をお届けします。献立決めの参考にしてくださいね。

▼目次

 「あの人のおべんと日記」第13走者は、まいちくさん(@maichiku3)。

 バリエーション豊かな作り置きで、2人の娘さんと、時には旦那さんとご自分の分まで、日々お弁当を作られています。

こちらは下の娘さんに作られたのっけ弁
高校受験を間近に控えた下の娘さんに作られたお弁当。しっかり栄養つけて流行り病にらならないように……! との想いを込めたガッツリのっけ弁

 さて、いつもお弁当作りをがんばっているみなさんも、ここ最近は毎日お昼ごはんや置き弁の準備に勤しんでいることと思います。まいちくさんもその一人。

 麺類、丼もの、ワンプレート、パンなどのローテーションで、冷蔵庫の中身と相談しながらメニューが重ならないように日々献立を考えているのだそう。

 でも、がっつりルールを決めると苦しくなるから、ゆるーくゆるーく。この長期戦では、“ゆるさ”が一番大事かもしれません。

 朝ごはんを食べながら、お昼のメニューを考える……そんな日々に疲れてきた方も多いでしょう。

 まいちくさん宅のお昼ごはんの記録、ぜひメニュー決めの参考にしてくださいね。

  • 1
  • 2
みんなの暮らし日記ONLINE
2020/04/26 05:00 /article/detail/2868