また作って!と言われる簡単&人気どんぶりレシピ7選

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2020/05/22 08:00

さて今日の昼ごはんは何にしよう……? 簡単に済ませたいけど、栄養バランスも気になりますよね。そんなときに、手軽に作れて、野菜もたんぱく質もしっかり摂れる、どんぶりものはやっぱり外せません。また作って! と言われる人気の定番メニューをご紹介! 人気インスタグラマーのゆうきさんちのとっておきレシピです。

▼目次

お肉と野菜で栄養満点。みんな大好きなどんぶり

 新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続いており、自宅で3食の献立決めは悩ましいですよね。

 全国に緊急事態宣言が出てからは、我が家の娘の保育園も休園になり、久しぶりに長い時間を娘と過ごしています。栄養価が高い給食が食べられないのは、母にとっても大きな痛手。恥ずかしながら、保育園の給食に頼っていた部分がありました。給食のありがたみを痛感しています。

 でも免疫力を上げるためにも健康的な食事は大切ですよね。そこで今回は、ランチに活用いただきたい丼レシピを7つご紹介します。お肉と野菜で作る、栄養たっぷりのレシピをラインナップしました。しっかり満足感も得られますので、育ち盛りにも喜んでもらえることと思います!

1 某有名チェーン店風! シンプルなのに絶対おいしい牛丼!

某有名チェーン店風! シンプルなのに絶対おいしい牛丼!
某有名チェーン店風! シンプルなのに絶対おいしい牛丼!

 まずは、王道の牛丼レシピから。しょうがの風味が効いてあっさり&しっかりおいしい! 某有名牛丼チェーン店風の1杯です。

材料(2人分)
  • 温かいごはん 2膳分
  • 牛切り落とし肉 200g(食べやすい大きさに切る)
  • 玉ねぎ 1/2個(約3㎜幅にスライスする)
  • おろししょうが 半かけ分
  • 紅しょうが 適量
  • A 酒 大さじ2
  • A 砂糖 大さじ1
  • B 醤油 大さじ2
  • B 顆粒和風だしの素 小さじ2/3
作り方
  1. 鍋かフライパンに200mlの湯を沸かし、玉ねぎと牛肉、Aを入れて弱めの中火で5分煮る。アクが出たら取り除く。Bも加えて10分煮て完成。
  2. 温かいごはんにのせて、お好みで紅しょうがを添える。

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