ステイホームみなさん何してますか?

印刷用を表示
2020/05/15 12:00

自粛生活中もなんとか楽しく過ごしたいと思いつつ、家族がずっと家にいると家事の負担が増えたりもして。頑張ってるんだから気分転換したい!と思っても外に出られず。そんな時、どうしてましたか? hanaさんは明るいうちからのお風呂やおうちドリンクバーを作ったそうです。

▼目次

ねえ、皆さん何してますか?

 皆さまこんにちは! 連休も終え、早々と入梅の足音が聞こえてきましたね。

 新型コロナウイルスによる自粛要請で、わたしたちの生活は一変しました。幼保育園、学校のほとんどが長期休暇になり、テレワークで在宅でのお仕事、外出自粛、買い物も回数を減らし、ステイホーム。

 おうちで過ごす時間が増え、いかにして家の中での生活を充実させるか、ありとあらゆる情報が飛び交っていますね。小さなお子様をお持ちのご家庭は、お外に出られず、どんなに大変かとお察しします。

 時短で作るお料理、楽しいおやつ作り、家の中での遊び方、もうやり尽くした! って方も多いのはないでしょうか。

 本当にお疲れ様です。

 誰もかれも、もう十分頑張っています。

 だから、ときには息抜きしないと!

 とはいえ、ショッピングも外食も映画やライブもNG。お出かけできないのに、どうやって息抜きしたらいいかしら。

 みんな毎日何をしていますか?

 今日は、いつものアレ作ろう。コレ作ろう的なお話はお休み。hana的自粛生活と気分転換についてゆるく書かせていただこうと思います。

ひさびさの家族団らんも楽しいけれど……

 わたしは、もともとインドア派とまでいきませんが、家にいることが苦ではない性質です。

 でも、やはり今は不自由ですね。

 春休みを利用して帰省していた息子は東京に戻ることができず、そのまま在宅中。オンライン授業となるため教科書がどんどん届き、このまましばらく自宅学習でしょう。

 受験生の高校生の娘も休校が延期になり、予備校も閉まってしまったため、自宅学習。

 我が家は自営業のため、夫は自家農場と自宅の往復です。わたしは、一昨年から始めた自分のお店も4月に入ってすぐ営業を自粛しており、現在無職です。

 体力的には非常に余裕がありますが、せっかく口コミで増えてきたお客様たちが戻ってきてくださるのか、どうしてもうつむきがちな考えばかり浮かんでしまい、モヤモヤと不安な気持ちで、シュンとしてしまいます。

 考えても仕方ないですけどね(笑)。

 よって、自動的に家族で食卓を囲む回数が激増しました。こんなことは、子どもたちが小学生のころ以来のような気がします。

 きっと、お子さんがいるご家庭はどこも同じ感じですよね! 楽しい時間も増えましたが、奥様お母さん方は日がな一日ごはんの支度。

 家で過ごせば家は散らかりごみも気になり、掃除の回数も、怒る回数も増え、ハァ~。

 家族に尽くして一日が終わってしまう。

 それはそれで健康で、平和な暮らしが送れる、幸せのひとつとも思いますが、ママも生身の人間。ストレスがたまります。

 しかも、テレワークのママたちは、在宅中の子どもの世話をしながらのお仕事ですものね!

 想像するしかできませんが、生活と仕事のオンもオフがなく、こう、心の切り替えも大変なのではないでしょうか。

hanaさんの記事一覧

もっと読む

みんなの暮らし日記ONLINE
2020/05/15 12:00 /article/detail/2949