飲食店を、先払いで支援!「さきめしプロジェクト」

印刷用を表示
2020/05/26 10:00

行きつけのお店を先払いで応援しよう。「さきめし」という飲食店支援プロジェクトがあります。

 外出自粛によって多くの飲食店が打撃を受けています。そんな飲食店を応援しようというプロジェクト「さきめし」が3月からスタートしています。

お店を、先払いで応援しよう

 「さきめし」とは、飲食店を先払いで応援するプロジェクトです。自粛で困っているお店のチケットを先に購入し、コロナが収束したあとで食べに行く仕組みになっています。Webサイトリニューアルでさらに簡単に利用できるようになりました。飲食店や参加者の思いがダイレクトに伝わりやすいよう、SNSにシェアしやすく、飲食店に応援メッセージが送ることができるしくみを作り、気持ちの面でも支援を広げるサイトを目指しています。現在約7,000店(2020/5/25 時点)が登録しています。

応援の方法はふたつ

 個別のお店の「さきめしチケット」を購入することで、お店にいま必要なお金が入ります(5/25からは期間限定で、サントリーが決済手数料を負担し、手数料が無料となりました)。

 また、特定の店舗でなく広く飲食店全般を応援したい方には、すべての飲食店に「寄付で」応援することもできます(受付は5/31まで)。

飲食店を経営されている方へ、お店登録のお願い

 プロジェクトでは、さらにより多くの飲食店に登録してもらうことを目指しています。飲食店を経営されている方は、店舗登録を検討されてみてはいかがでしょうか(1~2日の審査期間あり。5/31までに掲載された店舗が寄付の対象となります)。

関連リンク

みんなの暮らし日記ONLINE
2020/05/26 10:05 /article/detail/2972