離れた家族への仕送りに。愛情たっぷり冷凍混ぜご飯のレシピ15

印刷用を表示
2020/05/26 05:00

もち麦入りだから栄養満点! アレンジも自在にできる冷凍混ぜご飯のレシピをご紹介します。離れて暮らす家族への仕送りにいかがでしょうか?

▼目次

アレンジ自在、栄養たっぷりの混ぜご飯

 今日ご紹介するのは、まいちくさん(@maichiku3)さんがInstagramにポストされている「冷凍混ぜご飯」。

 さまざまなバリエーションの混ぜご飯を作って、1食分ずつに包んで冷凍し、離れて暮らすお義母さまへ定期的に送られています。

 実はこの混ぜご飯、すべてもち麦入り。お義母さまの術後の服薬量を少しでも減らしてあげたくて「便秘薬なら食事次第で減らせるかな?」と思ったまいちくさん、主治医の先生に相談して、もち麦入りご飯を炊いて届けてみることにしたのだそう。

 すると、2日目で快調になり、それ以来お義母さまは便秘知らずに!

 便秘解消にあわせて、栄養も摂れるようにとおかずやふりかけを混ぜてみたら、お義母さまにもヘルパーさんに大好評だったそうで、楽しみが増えて喜んでもらえるならと思い、リクエストがきたらまとめて作って送られているのだとか。

彩り豊かなご飯のおかげで、食事の時間が楽しく!
彩り豊かなご飯のおかげで、食事の時間が楽しく!

 普通のもち麦入りご飯だと匂いが気になることもありますが、混ぜご飯にすれば、そんな心配もなし。

 味付けや具材次第でアレンジ自在なので、作る側も食べる側も飽きることはありません!

 冷凍庫に混ぜご飯のストックがあれば、忙しい日のお昼ごはんに、ちょっと品数が少ない日の夜ごはんにもきっと活躍するはず。

 今回は、まいちくさんおすすめの混ぜご飯レシピを15個教えてもらいました。まずはこの中から気になるものを作ってみませんか?

みんなの暮らし日記ONLINE
2020/05/26 05:00 /article/detail/2979