成城石井からミールキット誕生!楽チン調理でプロの味わい

印刷用を表示
2020/05/27 15:00

成城石井初のミールキットシリーズが2020年5月28日(木)から登場します。第1弾は「日南鶏肉団子とごろごろ野菜の黒酢あんかけ」「海老と国産豚肉の海鮮だし八宝菜」「国産豚肉の特製たれ回鍋肉」の中華料理3種類。

 成城石井から初のミールキットシリーズ「Seijo Ishii Meal Kit成城石井の楽チン!キッチン!」の第1弾が2020年5月28日(木)から新発売されます。

 このシリーズは、「成城石井ならではプロの味わい」と「楽チン調理」を両立したもの。成城石井の人気惣菜を生み出してきたセントラルキッチンの熟練シェフたちが監修しています。

 第1弾は「日南鶏肉団子とごろごろ野菜の黒酢あんかけ」「海老と国産豚肉の海鮮だし八宝菜」「国産豚肉の特製たれ回鍋肉」の中華料理3種類です。

南鶏肉団子とごろごろ野菜の黒酢あんかけ(2人前・税抜き899円)
南鶏肉団子とごろごろ野菜の黒酢あんかけ(2人前・税抜き899円)

 香酢や黒糖で仕上げた自家製黒酢たれは、コクのあるまろやかな酸味が特長。大葉や生姜を利かせた日南鶏の肉団子は、軟骨入りでコリコリとした食感が楽しめます。

 にんじん・レンコン・かぼちゃなどの野菜がごろごろと入り、食べ応えも抜群! 野菜を炒める際にお好みで刻みニンニクを加えると、いっそう食欲をそそる風味になりますよ。

海老と国産豚肉の海鮮だし八宝菜(2人前・税抜き899円)
海老と国産豚肉の海鮮だし八宝菜(2人前・税抜き899円)

 豚肉や海老に加え、にんじん・たけのこ・アスパラガス・きくらげなど10種類の具材が入った八宝菜。オイスターソースやアサリの煮汁でコクを出した特製のたれが具材によく絡み、深みのある味わいとバリエーション豊かな具材の食感が楽しめます。

 仕上げにお好みで胡麻油を入れると、風味と香ばしさがアップ。ご飯に載せて中華丼風にしたり、焼いた麺にかけてあんかけ焼きそば風にしてもおいしいです。

国産豚肉の特製たれ回鍋肉(2人前・税抜き899円)
国産豚肉の特製たれ回鍋肉(2人前・税抜き899円)

 甜麺醤と豆板醤。2つの醤をブレンドした、シェフ特製の甘辛たれが味の決め手。キャベツを袋ごとレンジで加熱調理できるのも、手軽さのポイントです。

 お好みでラー油や豆板醤を加えてピリ辛にアレンジをしたり、ご飯に載せて回鍋肉丼にしたりするのもおすすめです。

 具材はすべて下ごしらえ済みで、包丁・まな板いらず。約10分間で調理が可能なため、忙しい時にぴったりです。

 また直火調理なので具材のシャキシャキ感や香ばしさもきちんと感じられる点も、ミールキットならではの魅力です。化学調味料、 合成着色料、 合成甘味料、保存料は不使用なのも嬉しい点ですね。

 今後も第2弾・第3弾のミールキットが登場する予定だそうです。直輸入の生パスタを使用したイタリアンや、シェフ特製のソースやだしを使った本格的な煮込み料理や鍋料理を開発中なのだとか。

 そちらも楽しみですね!

みんなの暮らし日記ONLINE
2020/05/27 15:00 /article/detail/3026