自分でエアコン掃除! わが家のやり方をご紹介します

印刷用を表示
2020/06/10 05:00

真夏の必需品、エアコン。ホコリやカビで汚れやすく、掃除はとっても大変ですよね。取り外してバラバラにして洗うことができれば、どんなに楽か。でも、そうもいきません。ぴょこぴょこぴさんに、自分での掃除が少しでも楽になる工夫や、手間がかかる本気掃除までを教えてもらいました。

▼目次

「内部クリーン機能」でカビ予防

 普段から「内部クリーン機能」をオンにしています。

 内部クリーン機能とは、エアコンを使用した後に内部を乾燥させてくれる機能です。結露を予防するので、カビや悪臭の予防になります。

 エアコン購入当初は、内部クリーン機能をオンにしていなかったため、中が結露してカビだらけにしてしまいました。送風口から中を覗くと真っ黒になっていて、本当にショックだったことが……。

 プロの方にしっかりお掃除していただいて、その後、内部クリーン機能をオンにしてからはカビが生えなくなりました。

普段の掃除でホコリ取り

 日常の掃除では「ウェーブハンディワイパー」の伸びるタイプを使って、エアコンのホコリも取っています。

 とても長く伸びるので踏み台などを使用せずに、エアコンまわりについたホコリをからめとることができます。

 エアコンの上部にホコリが厚くたまってしまってしまうと、念入り掃除のハードルも上がってしまいます。日常的に掃除のタイミングを決めておくと楽だと思います。

  • 1
  • 2

ぴょこぴょこぴさんの記事一覧

もっと読む

みんなの暮らし日記ONLINE
2020/06/10 05:00 /article/detail/3048