料理を通じて、心に響く動画を作りたい。私の小さな挑戦

印刷用を表示
2020/07/01 10:00

お菓子ブログを主宰し、本業は翻訳家として活躍されている森嶋マリさんが今熱中しているのは、料理や暮らしにまつわる動画を作ること。『みんなの暮らし日記ONLINE』3周年。みなさんはどんな3年でしたか?

 『みんなの暮らし日記ONLINE』がスタートするにあたって、お話をいただいたコラム執筆。というわけで、私と『みんなの暮らし日記ONLINE』さんとのおつきあいも3周年を迎えました。

 そのコラムに掲載するために始めたのが、料理動画の制作。ということは、私のYouTubeへの動画投稿も3周年を迎えたわけです(過去記事「ホームビデオも撮れなかった私がYouTuberに!」)。

動画を始めました
動画を始めました

 最初はコラムに合わせて、月に1本の動画投稿でしたが、それがいつからか、月に数本になり、今は週に2本の動画を公開するようになりました。

最近はパン作りの動画が中心です
最近はパン作りの動画が中心です

 こつこつと動画を作り、観てくださる方が少しずつ増えて、温かいコメントもたくさんいただけるようになりました。

 当初は純粋に「お菓子やパンの作り方」をお伝えするための動画でしたが、最近は「動画を観て、元気が出ました」、「穏やかな気持ちになりました」というコメントもいただくようになり、気づくとそういった感想に喜びを感じるようになっていました。

 そんなことから、料理を通じて、何かしら心に響くような動画を作りたいという思いが、ムクムクと湧きあがっています。それを目標に、これからの3年も動画を作り、その中で小さいけれど新たな挑戦を重ねていきたいと思っています。

 すばやく変化する世の中で、それを3年間の目標とするのは、のんびりしすぎなのかもしれません。そのぐらいのことは数か月でこなさなければ、時代の流れに取り残されると言われてしまうかもしれません。

 われながら悠長なことを言っているのはわかっていますが、それでもやはり、ゆっくりと1歩ずつ前進するのが、今の私には合っているようです。

 何かに追われるような生活からは卒業して、心穏やかに暮らしながらも、熱中できるものを持ち、日々、新たなことを発見していく――それがこれからの3年間の目標で、これからの人生の目標でもあるのです。

心穏やかな暮らしを
心穏やかな暮らしを



森嶋 マリさんの記事一覧

もっと読む

みんなの暮らし日記ONLINE
2020/07/01 10:00 /article/detail/3082