暑い日にゴクゴク飲みたい!地元民に愛されるローカルドリンク

印刷用を表示
2020/06/14 05:00

地方には、地元民のみぞ知るローカルドリンクがあります。北は北海道から、南は沖縄まで。その土地で長年愛されているローカルドリンクをご紹介します。

▼目次

 全国のご当地スーパーには、その土地独自のご当地食品が多々ありますが、中でも萌える商品が多いのが、「ご当地飲料」。

 パッケージのかわいさや、地元民ではないのに「なんだか懐かしい?」なんて思ってしまう味がその魅力です。

 今回はご当地スーパーで購入できるご当地飲料の中から、特にお気に入りの品を集めてみました。ものによってはお取り寄せもできるので、ぜひ気になるご当地飲料を探してみてください!

北海道「リボンナポリン」

 100年以上愛され続けているロングセラー商品の「リボンナポリン」は、ポッカサッポロ&ビバレッジ株式会社が北海道限定で販売しているご当地飲料。

 “ナポリン”という名は、発売当時ブラッドオレンジを原料に作っていたことに由来するそう。ブラッドオレンジが地中海を代表する果実であることから、地中海に面しているイタリアの“ナポリ”をもじって付けたのだといいます。

 中身は北海道産のビート糖(てんさい糖)を使用したやさしい甘さの炭酸飲料。果汁は入っておらず、飲料のオレンジ色は、植物由来のパプリカ色素です。

 パッケージにちょこんと描かれたリボンちゃんのイラストにもグッときます!

青森県「シャイニーアップルジュースねぶたシリーズ」

 こちらは、青森県りんごジュース株式会社が作る本気のりんごジュース。

 りんごのおいしさをとことん追求したりんごジュースで、飲むと感動するほどジューシーなりんご感を堪能できます。

 シリーズには品種をブレンドして仕上げた独自のフレーバーである「ねぶた」のほか、紅玉りんごでキレを出してスッキリ仕上げた「金のねぶた」、王林りんごを使いほのかな甘さに仕上げた「銀のねぶた」など、数種類のフレーバーが。

 1本120円ほどと高くないので、全種類買って飲み比べるのもおすすめです。

栃木県「レモン牛乳」

 栃木県で「レモン牛乳」の愛称で親しまれている「関東・栃木レモン」。

 レトロなパッケージが可愛らしく、そのデザイン性の高さにもファンの多い商品です。

 「レモン」とつくので、酸味の強い味わいをイメージするかもしれませんが、実際はまったく酸っぱくなく、甘めの牛乳といった印象。それもそのはず。なんと商品名に反して、レモンは使われていないのです!

 正体は、栃木県産の牛乳に砂糖やレモンの香料を加え、レモンクリーム色に仕上げられた乳飲料。まろやかな牛乳に、ほんのりとした甘酸っぱさやレモンの香りを感じる、なんとも不思議な味わいです。

谷尻純子さんの記事一覧

もっと読む

みんなの暮らし日記ONLINE 2020/06/14 05:00
2020/06/14 05:00 /article/detail/3090