22人に聞きました!「買ってよかった」暮らしのモノたち

印刷用を表示
2020/07/25 05:00

『みんなの暮らし日記ONLINE』3周年特集企画のオマケ編。みなさんに、この3年間で買って良かったものを教えてもらいました。暮らしの達人が太鼓判を押したアイテム、ぜひチェックしてみてください!

▼目次

日々の料理で役に立った「食」関連のモノたち

hanaさん「低温調理器」

 本当はANOVA(アノーバ)のものが欲しかったんですけど、半額程度のお手頃価格で機能もさほど遜色なかったので、手始めにとアイリスオーヤマの低温調理器を買いました。

 そしたら、けっこうよかったんです。

 こちらは低温調理器で作ったローストポーク。機械任せなのに、とてもやわらかく仕上がります。

sachiさん「クリップシーラー」

 私の買ってよかったものは、クリップシーラー。これ、すごくよかったです!

 cottaさんで販売されていたもので、お菓子のラッピングに使えるので購入しました。

 お菓子以外に、海苔の袋、パンの袋、ちょっとだけラーメンのトッピングに使ったナルトなどもすぐにピタッと密閉できます。水分を吸いやすいグラニュー糖の保存にも役立っています。

Angieさん「冷蔵庫」

 この3年間で買ってよかったもの、それは冷蔵庫です。実はまったくこだわりなく買ったものなのですが、それまで使っていた古い冷蔵庫とは葉物野菜の持ちがぜんぜん違う!

 水につけて新聞紙にくるんで……なんてせず、買ったままの状態で放りこんでも、1週間は青々と生き生きしたまま。素晴らしい!

Mishaさん「スクレーパー」

 パンやパスタ、スコーンなどを手作りするのに便利なスクレーパー。今までなぜ持ってなかったのかと後悔するほど、これを購入してから作業が楽になりました。

 ポイントは、生地をカットする時に均等に圧力をかけられる点。生地をムラなく切れるだけでなく、粉がついた台をこれでこすってキレイにするなど使い道はいろいろ。

 刃がステンレスの、シャープな切れ味のものがおすすめです。

田辺真穂さん「木の重箱」

 私が購入してよかったと思っているのは、2年前に購入した木の重箱。

 息子たちを連れてピクニックに出かける時、お兄ちゃんの運動会のお弁当などで大活躍! 仕事での料理の撮影や、おもてなしをする時の器としても重宝しています。

 モノとしてはもちろん、作り手さんの想いなども含めて、素敵! と感じて購入しました。多少値は張りましたが、大満足。料理を詰める時のワクワク感が違います(笑)。

 “安さ”ばかりに捉われず、多少高くても“価値”に重きを置いた買い物をし、大切に使い続けられるようになりたいなぁ。そんなことを思った買い物でした。

 おばあちゃんになっても大切に使い続けていきたいなと思っています。

渥美まいこさん「ノーブランドのピンクのお皿」

 ピンク色のお皿をコレクションしている私。使い勝手が良さそうなものを見つけると即購入しています。

 フランフランで見つけたお皿は使い勝手が良く、サラダは一層鮮やかになりますし、カレーやシチューも華やかになります。

あやさん「ハンドミキサー2台」

 買って良かったものは2台のハンドミキサーです。

 仕上がりが違うので、お菓子の種類によって使い分けています。ハンドミキサーの使い分けでお菓子作りがより楽しく感じるようになりました。

ゆうきさん「コンベクションオーブン」

 最近のことですが、自粛中にコンベクションオーブンを買いました(今までグラタンなどは、ガスコンロの魚焼きグリルで対応していました笑)。

 保育園も休園になって「クッキー作りをしよう!」という娘との約束を果たすためです。がしかし、その約束は夫が果たしました……。

 夫と娘がわきあいあいとクッキーを作る姿は微笑ましかったです。

 オーブンはシンプルなものが欲しかったので、アイリスオーヤマのコンベクションオーブンを選びました。

 デジタルではなく時間や温度調節もダイヤル式なところがわたし的にGoodです。タイマーの「カチ…カチ…」という音もなんだかホッとして好きです。

 オーブンを買って数年ぶりにピザ作りもしたりして、随分楽しめています。やはりオーブンがあると、料理の幅が広がりますね。これからオーブンレシピも充実させ、発信していきたいです。

母熊さん「ヨーグルトメーカー」

 私の買ってよかったものは、「ビタントニオのヨーグルトメーカー」です。

 通常のヨーグルトメーカーは60度までしか設定できないのですが、こちらは70度まで設定可能。これのなにがよいかといいますと、肉の低温料理に大活躍します。

 私は特に、これで鶏ハムをよく作ります。みんなの暮らし日記ONLINEのhanaちゃんの記事を参考にして、コンフィ風の鶏ハムを何度もリピしています。

 画像の鶏ハムは、鶏肉をオリーブオイルと砂糖、塩各小さじ1に漬けておいたものです。これをヨーグルトメーカーにセットして68度で5時間。

 すると、やわらかくてジューシーな最高の鶏ハムができあがります。

 それと、毎日欠かさず食べているのがR1を種にした手作りヨーグルト。R1ひとパックで牛乳1L分のヨーグルトができます。

 5人家族で食べるので、2日に1回のペースで作っています。種のR1は毎回新しいものを使っていて、手作りのヨーグルトを種にすることはありません。

みんなの暮らし日記ONLINE
2020/07/25 05:00 /article/detail/3094