眞鍋かをり「簡単! アイデアチーズおつまみ2種」

印刷用を表示
2020/06/21 06:00

チーズが器代わりになっちゃうチーズおつまみ、そして意外な組み合わせなのにお酒が止まらない! おいしいチーズおつまみアイデアを、眞鍋かをりさんが教えてくれました。

チーズプロフェッショナルの資格を持つ、眞鍋かをりさん
難関資格「チーズプロフェッショナル」を持つ、眞鍋かをりさん

「チーズカップ」で目先が変わって楽しい! チーズおつまみ

 おうちにあるチーズで、ちょっと目先の変わったおつまみを作ってみませんか? チーズで作った器「チーズカップ」です。これ、見た目が華やかなのに作り方がとても簡単で、しかも器代わりになって最後まで食べられる、“一石三鳥”でいいことずくめのテクニックなんです。

おつまみに「チーズカップ」はいかがでしょう。
おつまみに「チーズカップ」はいかがでしょう

 まずはフライパン用シートにシュレッドチーズを敷き、トースターやフライパンで加熱してチーズを溶かします。そのあと少し冷まして、ある程度固くなってきたら、コップなどにかぶせて器状に成型します。そのまま完全に固まるまで冷ましたら、シートから剥がしてチーズカップの出来上がり!

 サラダやパスタなどを入れればチーズとの相性も抜群で、料理としての完成度もグッと上がりますよ。

ぜひ試してみて!「クリームチーズ+海老せんべい」おつまみ

 もうひとつ、サクッとつまめるチーズおつまみをご紹介します。

 おつまみの定番といえば、チーズやさまざまな食材をのせたクラッカー。でも、馴染みのチーズ屋さんで教えてもらった食べ方は、クラッカーのかわりに「海老せんべい」を使うんです。

 はじめは「海老せんべい……? 塩気と風味がチーズとけんかしないかな?」と不安だったんですが、プレーンなクリームチーズをのせたら最高においしかったんです! しかも、和風の味わいになるから日本酒にもピッタリ。

日本酒とえびせんチーズ。この組み合わせ、永遠に飲めます! 考えた人すごい!
日本酒とえびせんチーズ。この組み合わせ、永遠に飲めます! 考えた人すごい!

 クリームチーズをただのせるだけでもおいしいのですが、せっかくなので和の食材を合わせてみましょう。オススメなのは、わさび醤油。クリームチーズのまろやかさの中に、ピリッとワサビがアクセントになり、醤油と海老のコクが素晴らしくマッチしています。日本酒が進んでしまいそう……。他にも、ゴマや韓国海苔なんか相性が良さそうですね。

 そうそう、柚子ジャムをのせるのもすごくおいしかったですよ!

 ジャムとチーズの相性は言わずもがなですが、柚子だと和のテイストが強くなるので、海老せんべいとのバランスがとれるんですよね。香りの華やかな大吟醸と合わせたくなります。

 チーズおつまみ、可能性は無限です。こんな組み合わせはありえないかな、と思わず、ぜひいろんなアイデアで楽しんで見てくださいね。

ラクレットチーズが余ったので、カレーチーズトーストを作ってみました
ラクレットチーズが余ったので、カレーチーズトーストを作ってみました



眞鍋かをりさんの記事一覧

もっと読む

みんなの暮らし日記ONLINE 2020/06/21 06:00
2020/06/21 06:00 /article/detail/3107