簡単&時短&ヘルシー!せいろ、レンジ、フライパンで蒸し料理

印刷用を表示
2020/06/24 15:00

素材の味をシンプルに食べられる蒸し料理、ぐっち家では頻繁に登場するそうです。せいろ、レンジ、フライパンの3つの方法で作る蒸し料理のレシピをそれぞれ教えてもらいました。

▼目次

 みなさん、こんにちは。夫婦料理家のぐっち夫婦です。

 私たちは、忙しい日々でも「ちゃんとおいしいものを作りたい!」という想いを大切に、毎日料理をしています。記事を通してみなさんの食卓に「おいしい!」をお届けできればと思っています。

 今回みなさんにお伝えするのは、「蒸し料理」のハナシ。

 私たちの料理には、「蒸す」という調理工程がよく登場します。蒸す方法は、「レンジ」や「フライパン」、時には「せいろ」とさまざまです。

 今回は3つの蒸し方とそれぞれのレシピをご紹介します。

今の時期限定! あの野菜を蒸すとおいしいんです

夫:今回は、「蒸し料理」についてだね!

妻:うん、私たちはよく蒸し料理を作るよね。私はレンジやフライパンで蒸すことが多い!

夫:蒸し料理は時短になるし、便利だよね。僕は素材の味を引き出すせいろ蒸しが好きだなぁ。

妻:たしかによくやってるね。特に今の時期は、ヤングコーンがたまらなくおいしいよね。煮るのと違って旨味が逃げないから、本当に甘くておいしい。塩を少しつけてパクッとしたら、最高!

夫:そうそう、これはみんなに食べてほしいおいしさ……! ヤングコーンは旬が短いからね。今の時期だけの贅沢。そして、せいろで蒸すと香りがまたいいんだよね。

旬を味わう!ヤングコーンのせいろ蒸し

せいろの香りと旬のやわらかくて甘いヤングコーンがおいしい。毎年初夏に食べるぐっち家定番の蒸し料理です
せいろの香りと旬のやわらかくて甘いヤングコーンがおいしい。毎年初夏に食べるぐっち家定番の蒸し料理です
材料(作りやすい分量)

・ヤングコーン 5~6本
・塩 少々

作り方

1.ヤングコーンを洗い、葉をハサミなどで切り、せいろに並べる。

2.湯が沸いた鍋にせいろを置き、5~7分蒸す。

3.皮をむいて、塩をつけて召し上がれ。

妻:せいろって1台あると、シュウマイとか小籠包をおうちで楽しめたり、さつまいもを蒸かしたりもできていいよね。

夫:せいろは大変そうに見えるけど、実はすごく簡単でね。1台あると料理がワンランクアップしますよ!

ぐっち夫婦さんの記事一覧

もっと読む

みんなの暮らし日記ONLINE
2020/06/24 15:00 /article/detail/3113