クリームあふれる注目チーズ!「ブッラータ」をご存じですか?

印刷用を表示
2020/07/12 06:00

イタリア暮らしが長い曽布川優子さんが、大絶賛! カルディでも買える、大注目チーズについて教えてくれました。

▼目次

イタリアのかわいいチーズ! 「ブッラータ」

 「ブッラータ(BURRATA)」というチーズをご存じですか?

 南イタリアのプーリア州バーリのアンドリアという街で100年以上前から作られてきたチーズなんです。

 こちらがイタリアのブッラータ。こんなふうに葉っぱのようなもので包まれています。これは作り物の葉ですが、本来「アスフォデーロ」というユリ科の葉で包むそうです。風味云々ではなく見た目の美しさからこのような包み方をしているそうです。確かにチーズ売り場にこれがあると目立ちますね。

 包みを外すとこんな感じです。

 パッと見るとモッツァレラチーズのよう……。そう、この外側部分は牛乳で作られたモッツァレラチーズです。もともと、モッツァレラチーズを作るときに余ってしまったモッツァレラを有効利用するためこのブッラータが考案されたそうです。

 中を切ってみると、とろ~りとしたクリームがあふれ出します。これは「カード」と呼ばれる固まった乳で、のばしたり引っぱったりした繊維状のチーズが生クリームとともに入っている何とも濃厚でぜいたくなチーズなのです。

 当然賞味期間も短いフレッシュチーズですが、これが日本でもお手軽に味わえるんです!

 カルディで見つけたフローズンのブッラータ(店舗によって入荷がない場合もあるようです)。冷凍だし、正直あまりお味に期待していなかったのですが、食べてみてびっくりなおいしさ。イタリアで食べていた本場のお味そのものでした。

 解凍は冷蔵庫で。24時間目安でゆっくり解凍します。

 125gの小ぶりなブッラータが入っています。蓋を開けるときは、中の水がこぼれやすいのでまっすぐに置いてください。

  • 1
  • 2

曽布川優子さんの記事一覧

もっと読む

みんなの暮らし日記ONLINE
2020/07/12 06:00 /article/detail/3196