パンに合う!ヘルシーな発酵デリレシピ7つ

印刷用を表示
2020/08/03 05:00

和食に使うイメージがある塩麴やしょうゆ麹ですが、洋食にも便利に使えます。野菜たっぷり、ヘルシーなデリのレシピを7つご紹介します!

▼目次

 こんにちは。田辺真穂です。

 梅雨明けもすぐそこ。いよいよ夏を感じます。

 今日ご紹介させていただくのは、今がおいしい夏野菜を取り入れたバゲットに合う発酵デリ。ちょっと贅沢な朝食にも、晩酌のおつまみにも、家でおしゃれに楽しめるメニューです。

 発酵食品を取り入れることで、おいしく食べながら、夏バテ対策や栄養補給にもつながります。ではさっそくレシピをご紹介します。

塩麴トマトのブルスケッタ

材料(作りやすい分量)
  • トマト 1個
  • 塩麴 小さじ1
  • オリーブオイル 小さじ2
  • にんにく 1片
  • ブラックペッパー 適量
  • バジル 適量
作り方
  1. トマトを1㎝の角切りにする。にんにくはすりおろす。
  2. ボウルにすべての材料を入れてよく混ぜ合わせる。

 冷蔵庫で少し冷やすと味もなじんで、さらにおいしいです。たくさん作って常備菜やサラダのドレッシング代わりにしても!

アボカドと豆の発酵ディップ

材料(作りやすい分量)
  • アボカド 1個
  • サラダ豆 50g
  • しょうゆ麹 小さじ2
  • オリーブオイル 大さじ1
  • レモン汁 小さじ2
  • にんにく 1片
  • ヨーグルト 大さじ1
  • ブラックペッパー お好みで
作り方
  1. アボカドは種を取り、にんにくはすりおろす。
  2. フードプロセッサーまたはブレンダーに材料をすべて入れ、撹拌する。
  3. お好みでブラックペッパーを入れ、塩で味を調える。

 私の大好きなアボカドディップ! ヨーグルトが濃厚さを、しょうゆ麹が旨みとコクをアップさせてくれます。

 豆は大豆やひよこ豆でも代用できますよ。トーストに塗ったり、クラッカーにつけて食べたり。ほかにも、ボイルしたエビと和えたり、ちょっぴりわさびをプラスしてマグロと和えたりするのもおすすめです!

田辺 真穂さんの記事一覧

もっと読む

みんなの暮らし日記ONLINE
2020/08/03 05:00 /article/detail/3204