地元民が愛してやまない、ご当地「焼き肉のタレ」

印刷用を表示
2020/07/20 05:00

いよいよ夏本番! これから家族で焼き肉をする機会も多くなるのではないでしょうか? 今日は地元民に愛されているご当地の焼き肉のタレをご紹介します。みなさんの地域にも、定番の焼肉のタレ、ありますか?

▼目次

青森県 上北農産加工「スタミナ源たれ」

 金色のパッケージがキラッと光り、スーパーの店頭でも存在感がある「スタミナ源たれ」。

 青森県産のにんにくとりんごをふんだんに使用して作られた、青森の恵みがギュッと詰まっている1本です。

 製造元の上北農産加工株式会社は、十和田市に本社をおく調味料メーカー。ドレッシングや醤油、鍋つゆなんかも製造しています。

 サラッとしていて生姜がしっかりきいているこちらのタレは、焼き肉だけでなく野菜炒めやステーキなどにもおすすめ。私は東北出身の友人に地元民の使い方を教えてもらってから、生姜焼きの味付けによく使っています。これ1本で味付けが完了するのでかなり便利です!

 今回紹介しているのは、スタミナ源たれの中でもスタンダードなもの。辛味がソフトでお子さんでも食べやすい味だと思います。ですが、もっと甘めor辛めの味を好まれる方には、シリーズ品に甘口や辛口もランナップされていますよ。

 青森県を旅行した時になんとなく買ったのがこのタレとの出合いなのですが、そのおいしさに衝撃を受け、今では我が家の冷蔵庫に常に入っているくらいスタメン選手になったイチオシの1本です。

秋田県 シバタ食品加工「シバタ焼肉のたれ」

 東北からもう1本。こちらは秋田県産のりんごを使って作られている「シバタ焼肉のたれ」です。

 味は昔ながらの焼き肉のタレといった印象。少しとろみがあり、にんにくのコクと香りがいつもの焼き肉をより一層おいしくしてくれます。

 秋田県に複数店舗を展開する地場スーパーで購入した本品は、お店のPOPで数あるタレ類の中でも特におすすめされていました。その時のPOP曰く、なんと地元の学校給食にも使われているとのこと! 秋田県民お馴染みの味なんだろうな、と想像しました。

 「シバタ焼肉のたれ」は、完全に手作りで作られているそうで、おそらく生産量がそこまで多くないこともあり、秋田県外で購入できるのはごく一部のお店のみ。

 そんなローカルさ抜群の商品に出合えるのもご当地スーパーならではなんですよね。

 なんとも渋いパッケージにグッと心を奪われて購入しましたが、味もとてもおいしかった!

 りんご、玉ねぎ、はちみつなどの柔らかな甘さがありつつ、生姜とにんにくのキリッとした後味が残ります。味噌も入っているので、味の深みもしっかりある。

 老若男女に好かれそうな味なので、家族と気負わずわいわいお家焼き肉を楽しみたい時に頼りになる1本です。

  • 1
  • 2

谷尻純子さんの記事一覧

もっと読む

みんなの暮らし日記ONLINE
2020/07/20 05:00 /article/detail/3220