【shioさん】中1女子のためにスタートしたお弁当生活7日間

印刷用を表示
2020/08/02 05:00

みんなの7日間のおべんと日記をつづっていく、リレー形式のこの連載。お弁当のネタに困ったときに、やる気が出ないときに、お腹が空いたときに、ぜひご覧ください。

▼目次

ちょっと遅れて、6月からお弁当生活がスタート!

 あの人のおべんと日記第15走者は、shioさん(@shio_228)です。

 野菜たっぷり、栄養満点で色鮮やかなお弁当をInstagramにポストされているshioさんですが、実は、お弁当生活は最近始めたばかり。今年中学校に入学された娘さんのために、お弁当を作られています。

 「基本的に冷凍食品やレトルトは使わないけれど、全部その日に作ろうと思うときっと続かないから、常備菜などを活用してお弁当作りがしんどくならないようにしている」とshioさん。

 食材を買うときに色合いのいい野菜をいくつか購入して常備菜を作っておき、それをなるべく色が被らないように選んで詰めているのだそう。

 野菜類は常備菜をフル活用! 逆に肉や魚などメインになるものは当日の朝に火を入れて調理するため、下味に漬けておくなど下準備までを前日にしているようです。

 お弁当作りの悩みを聞くと、「早くもレパートリーがなくなってきてしまい、メニュー決めに苦労している」とのこと。日々、SNSや雑誌、テレビなどいろいろなところからアイデアを収集しているのだとか。

 入学早々長い休みになってしまった娘さんが学校で少しでも不安なく元気に過ごせるように……と作られているお弁当は、ふか~い愛情がこもっています!

  • 1
  • 2
みんなの暮らし日記ONLINE
2020/08/02 05:00 /article/detail/3242