「シンク下に入れっぱなし」ありませんか?(2日目)

印刷用を表示
2020/08/04 05:00

1日ひとつものを捨てる「1日1捨て」に1週間挑戦!今日は2日目。みなさん、何を捨てたのでしょうか?

チャレンジしているのは……あやさん、eriさん、sachiさん、能登屋英里さん、ぴょこぴょこぴさん。
他の日はこちら→1日目3日目4日目

シンク下に入れたままだったので……

 サラダ用の大きな器と、結婚当初に実家から持ち出してきた大皿を処分しました。

 どちらも特大サイズで収納場所がなく、シンク下に収納していました。すごく邪魔だと思いながらも、ひとつは未使用、ひとつは実家から持ってきたものだと思うと捨てられずにいました。

 サラダボウルは義実家で使ってもらえることになりました。料理上手なお義母さんが、どんなお料理を盛りつけてくれるかが楽しみです!(あや)

今日は玄関を見直しました

 普段から気にして整理しているつもりでしたが、別のものを新しく買い足して使わなくなったレジャー用の大きいショッピングバッグを発見。

 1in1outはよく聞きますが、「まだ使えるかなあ~」「場所もとらないしな~」とつい置いてしまっていました。

 新しいのがあるから古いほうは半年は使っていませんでした。元はとるくらい使ったし、よく見たらだいぶくたびれているので、ありがとう!

 もうひとつは、小3の次女が幼稚園の時に買った1人用のレジャーシート。子どもたちも小学生になり、3人の遠足の日も重ならないのでみんなでひとつあれば十分。

 キャラものも、だいぶ減ってきてうれしい。(eri)

今までお世話になりました!

 新婚時代に買ったベッドを、今回処分することにしました。

 というのも、今は和室で家族3人川の字で寝ていて、娘が生まれてからは家族が遊びにきた時にしか使用していなかったこと。

 また、主人のリモートワークも4ヶ月目に突入し、まだまだこの生活が続きそうであることから、お部屋を見直してみよう、と思い切って整理してみました。

 今まで本当にお世話になりました、ありがとうという感謝の気持ちが湧き起こります。(sachi)

子どもと一緒に吟味

 子どもが作った製作物を捨てました。

 日々増える製作物。普段からバンカーズボックスで管理し、多くなってきたら子どもと一緒にいらないものを吟味しています。

 今日はこれだけ捨てるものが出ました。(能登屋)

10年選手に感謝!

 10年以上使っていた、フリースのひざかけ。他に新しいものをいただくなどして、枚数が増えていました。

 なんとなく迷って保管していましたが、傷んできたこともあり捨てることに。

 長い間ありがとう!(ぴょこぴょこぴ)

 以上、2日目の様子でした! ずっと使わなかったもの、逆にたくさん使ったもの。「使用頻度」は捨てるか否かを判断する大事なポイントですね。それでは明日のチャレンジ3日目をお楽しみに!

ものを持つ・捨てるヒント:3歳くらいから、一緒に考えて捨てる習慣をつけるといいですよ。(能登屋)



みんなの暮らし日記ONLINE
2020/08/06 10:09 /article/detail/3257