夏のインナー、クリップ、書類、意外とたまってませんか?(3日目)

印刷用を表示
2020/08/05 05:00

1日ひとつものを捨てる「1日1捨て」に1週間挑戦!今日は3日目。みなさん、何を捨てたのでしょうか?

チャレンジしているのは……あやさん、eriさん、sachiさん、能登屋英里さん、ぴょこぴょこぴさん
他の日はこちら→1日目2日目4日目

土鍋を使うようになってお役御免

 ホットプレートを義妹夫婦に譲りました。

 昨日はシンクに眠っていた大皿を処分しましたが、こちらもシンク下に収納していたものです。

 昔は、鍋料理はこのホットプレートを使っていましたが、ここ数年は土鍋を使っています。

 ホットプレートは他にもあるうえ、収納スペースを大きく使っていたので、処分することにしました。

 まだ、機能としては全く劣化していなかったので、必要なものとして受け取ってくれた義妹夫婦に感謝です。(あや)

自分に合う色ってありますね

 今日は自分のクローゼットを点検しました。

 Tシャツは形と着心地が気に入って、色柄違いで何枚か持っているのですが、なぜかこの色だけ着てもすぐ脱いでしまう(笑)。

 顔写りが悪いんだと思います。無難な色だしと思ってネットで買ったけれど、最近は似合う色も微妙に変わってきているので、実店舗で試着してから買うのがやっぱり失敗がないなと反省しました。

 スニーカーはニュアンスのある色がいいなあと思って買ったけれど、履き心地や色が手持ちの服にどうもしっくりこない。

 履く機会がほとんどないままクローゼットにしまっていました。

 きっと、これからも履かないので、ありがとう!(eri)

まだ使うのでは?を一刀両断

 夏物のインナーを整理しました。

 年末になるといつもインナー関係を整理するのですが、やはりその時期は真冬なので、整理するものは冬物ばかり。「夏物はなんだかんだでまだ使うのでは?!」となかなか整理できずにいたのです。

 この1日1捨て企画のお話をいただいた時に真っ先に思い浮かんだのはこのアイテムたちを整理することでした。

 気になっていただけに、新しいものと入れ替えられてスッキリした気持ちになりました~。(sachi)

意外とためがちな郵便物を整理

 今日は固定資産税の書類の不要なもの(分割払いの支払用紙やチラシなど)を捨てました。

 年間払いをした支払い済みの用紙だけファイリングしてそれ以外は捨てます。

 他にもローンの支払い状況のハガキは、新しいのが来たら古いのは捨てるようにしています。ついつい上からファイリングしていってしまいがちですが、最新のみを保管すればOKなので。

 ローンや保険関係の書類も同じことが言えます。(能登屋)

なぜか自然に増えるんです

 少しずつたまってくるクリップ。一度も買ったことはないのですが、書類の端についてくるなどして、増えてきました。

 使い切れないくらいの量になっていたので、カラフルなものを処分。金属だけのシンプルなものを残すことにしました。(ぴょこぴょこぴ)

 以上、3日目の様子でした! 「今の自分や家族のライフスタイル」に合っているかを考えると手放すか否かの判断ができそうですね。それでは明日のチャレンジ4日目をお楽しみに!

ものを持つ・捨てるヒント:引き出しまるごとひとつなど、まずは全部出し。必要なものから順番に整えながら戻していくと、最後に不要なものが残ります。(ぴょこぴょこぴ)



みんなの暮らし日記ONLINE
2020/08/06 10:11 /article/detail/3258